最後から二番目の恋
(2012年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本:岡田惠和
演出:宮本理江子、谷村政樹、並木道子
プロデューサー:若松央樹、浅野澄美
音楽:平沢敦士
主題歌:浜崎あゆみ「how beautiful you are」

http://www.fujitv.co.jp/nibanmeno_koi/index.html





第1話 寂しくない大人なんていない
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

独身の女性プロデューサーの千明は、仕事ばかりの人生を
送っているが、その分婚期を逃し、そして恋愛する機会自体も
失われていく。更に職場での自分の立場を見ると、部下達から
煙たがられているような感じで、若者達との感覚のギャップ
に思わず辟易としたものを感じていく。自分の今後の居場所
を確保するために、女性独身の友達三人とルームシェアを
決め込もうとするが、いざ鎌倉へいくと、他の女性二人は
その気がない事を聞かされ、失望する。

中年の女性が考える今後の人生。
若い頃に思い描いていた大人の姿からは随分と外れて、感情に
任せて生きて行けた年齢を過ぎた時、女性はどのような行動を
取っていくのか。

まさかキョンキョンの口から閉経・更年期なんて言葉を聞く
事になろうとは思わなかった。

とにかく人と人のコミュニケーションはなかなか息をつかせ
ぬほど、面白い流れの連続だったし、外から来たものを容易
には受け入れない人がいたり、逆に受け入れる為に観光推進課
で働く人物を設置しておくところなど、なかなか面白い設定
ではある。

若い頃には鎌倉の古民家など眼中には無かった人でも、年を
重ねるウチにこんな環境も悪くはないとする価値観も分かる
し、ドラマを通してそんな生き方の提言としても悪くはない。

ただこのドラマでも日本の現状以上に多い家族の姿は、それ
ぞれの兄弟の中の問題点をえぐり出す為のエピソード構成な
んだろうなと思わせるものが有り、独り身である主人公の
境遇を際だたせていく役割を果たしそうだね。

真平が皿を落としたときの兄弟の慌てようとか、双子の妹・
万理子の内向的な性格など、今後少しずつ問題点が露わにな
ってきそうだ。

吉野千明 …… 小泉今日子 (45歳、ドラマプロデューサー)
長倉和平 …… 中井貴一 (45歳、鎌倉市役所観光推進課課長)
長倉万理子 …… 内田有紀 (35歳、長倉家の次女、双子。)
長倉真平 …… 坂口憲二 (35歳、長倉家の次男、双子。)
水谷典子 …… 飯島直子 (45歳、専業主婦、長倉家・長女)

三井 …… 久保田磨希 (JMTテレビ)
武田誠 …… 坂本真 (JMTテレビ)
飯田ゆかり …… 広山詞葉 (JMTテレビ)
栗山はるか …… 益若つばさ (ドラマの原作・脚本家)

田所勉 …… 松尾諭 (鎌倉市役所観光推進課)
大橋知美 …… 佐津川愛美 (鎌倉市役所観光推進課)
一条 …… 織本順吉 (鎌倉市役所に電話してくるクレーマー)
荒木啓子 …… 森口博子 (出版業界で働く千明の独身仲間)
水野祥子 …… 渡辺真起子 (音楽業界で働く千明の独身仲間)
長倉えりな …… 白本彩奈 (11歳、和平の一人娘)
水谷広行 …… 浅野和之 (53歳、典子と歳が離れた夫)
水谷翔 …… 田中碧海 (典子と広行の一人息子)


タカシ …… 渡辺邦斗 (レストランのイケメンスタッフ)

猫田直佐々木俊彦木村和江


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system