最後から二番目の恋
(2012年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本:岡田惠和
演出:宮本理江子、谷村政樹、並木道子
プロデューサー:若松央樹、浅野澄美
音楽:平沢敦士
主題歌:浜崎あゆみ「how beautiful you are」

http://www.fujitv.co.jp/nibanmeno_koi/index.html





第4話 女が年取るってせつないよね
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

和平が見合いするハズだった女性と偶然町中で出会い、意気
投合して、彼女が行きたかったとするカフェに向かう。
一方千明は帰り道に真平が女性と一緒に仲良く歩いている
姿を目撃してしまい、万理子から話を聞こうとして向かった
カフェで和平と偶然に鉢合わせする。しかもそこには真平が
女性が一緒に来たために、心中穏やかではない状況に包み込
まれていく。

相変わらず面白さを意図的に引き出すような会話の流れなり
展開の妙さの中に、あざとさが見え隠れしていない事も無い
のだけど、それを踏まえてもドラマとしては面白いやりとり
が行われて、どのエピソードの流れも実に面白く作って有る。

とりわけ今回は、千明と万理子の関係を通して、万理子の
興味深さみたいなものを強く感じるものが有った。

人生に対して達観しているであろう大人たちの中にも、実際に
は寂しさを抱えていたり、幸せを求めようとする事への
ちょっとした愚鈍さやら羞恥心などが作用して、なかなか
発展していかないもどかしさに妙な共感・共有心が生まれて
くる。

日常のちょっとした出会いの中に、楽しさが含まれていて、
これだけの人間関係が成立していると、有る意味では逆に
特定の人が居なくても楽しく暮らせそうだなという思いが
しないでもない。

吉野千明 …… 小泉今日子 (45歳、ドラマプロデューサー)
長倉和平 …… 中井貴一 (45歳、鎌倉市役所観光推進課課長)
長倉万理子 …… 内田有紀 (35歳、長倉家の次女、双子。)
長倉真平 …… 坂口憲二 (35歳、長倉家の次男、双子。)
水谷典子 …… 飯島直子 (45歳、専業主婦、長倉家・長女)

三井 …… 久保田磨希 (JMTテレビ)
武田誠 …… 坂本真 (JMTテレビ)
飯田ゆかり …… 広山詞葉 (JMTテレビ)
栗山はるか …… 益若つばさ (ドラマの原作・脚本家)

田所勉 …… 松尾諭 (鎌倉市役所観光推進課)
大橋知美 …… 佐津川愛美 (鎌倉市役所観光推進課)
一条 …… 織本順吉 (鎌倉市役所に電話してくるクレーマー)
荒木啓子 …… 森口博子 (出版業界で働く千明の独身仲間)
水野祥子 …… 渡辺真起子 (音楽業界で働く千明の独身仲間)
長倉えりな …… 白本彩奈 (11歳、和平の一人娘)
水谷広行 …… 浅野和之 (53歳、典子と歳が離れた夫)
水谷翔 …… 田中碧海 (典子と広行の一人息子)


畑中みどり …… 吉田羊 (真平の同級生、離婚・出戻り)
大橋秀子 …… 美保純 (知美の母、食堂勤務)

高橋克明、福田敦子、窪寺昭、浅倉一翔


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system