最後から二番目の恋
(2012年1月期・フジ・木曜22時枠)

脚本:岡田惠和
演出:宮本理江子、谷村政樹、並木道子
プロデューサー:若松央樹、浅野澄美
音楽:平沢敦士
主題歌:浜崎あゆみ「how beautiful you are」

http://www.fujitv.co.jp/nibanmeno_koi/index.html





第8話 大人のキスは切なくて笑える
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

真平は病気の事実を千明に知られるがそれでもつきあうことに
なった二人。長らく本気の恋愛をしてこなかった千明と、正式
につきあうのが初めてな真平は戸惑いながらも互いに近づいて
いく。一方で、和平は知美とデートするが、多くの場所で父と
娘の関係に見られ、若作りさせられる和平は違和感を覚えていく。

恋愛とはなかなか理解できないもので、ましてや他人のことなど
なかなか理解できる由もない。
双子であっても理解できない部分と不思議なところで同じ人間を
愛してしまうとするシンパシーを感じる流れで、癖のある万理子
を使って、恋とは何かを描いたものだった。

和平と千明が互いに年下とのつきあいから、若作りなファッショ
ンが似てきてしまう所に笑えるものがあったし、恋を通して
いろんな複雑な家庭の事情が浮かび上がってくる。

和平と娘の微妙な関係だったり、知美と秀子の関係だったり、
いろんな家庭の姿があるなと思わせる。

ドラマとしてはいつにもまして何が有ったわけではないけれど、
千明が和平を酒で一回つぶしておくかとしてみたり、最後の
酒の席では相当二人だけのやりとりで進行して、二人の息の
有ったコンビプレイを見せられた感じでなかなか面白いものが
ある。今まで否定しあっていたばかりだけど、年齢のことに関
しては、互いに共感しあう所があったね。

岡田惠和さんのシナリオは毎回何処かで狙いすぎている演出が
見られる。意図的に挿入しているのかもしれないけど、寿司店
の下りは、かなり狙いすぎていたかな。

吉野千明 …… 小泉今日子 (45歳、ドラマプロデューサー)
長倉和平 …… 中井貴一 (50歳、鎌倉市役所観光推進課課長)
長倉万理子 …… 内田有紀 (35歳、長倉家の次女、双子。)
長倉真平 …… 坂口憲二 (35歳、長倉家の次男、双子。)
水谷典子 …… 飯島直子 (45歳、専業主婦、長倉家・長女)

三井 …… 久保田磨希 (JMTテレビ)
武田誠 …… 坂本真 (JMTテレビ)
飯田ゆかり …… 広山詞葉 (JMTテレビ)
栗山はるか …… 益若つばさ (ドラマの原作・脚本家)

田所勉 …… 松尾諭 (鎌倉市役所観光推進課)
大橋知美 …… 佐津川愛美 (鎌倉市役所観光推進課)
一条 …… 織本順吉 (鎌倉市役所に電話してくるクレーマー)
荒木啓子 …… 森口博子 (出版業界で働く千明の独身仲間)
水野祥子 …… 渡辺真起子 (音楽業界で働く千明の独身仲間)
長倉えりな …… 白本彩奈 (11歳、和平の一人娘)
水谷広行 …… 浅野和之 (53歳、典子と歳が離れた夫)
水谷翔 …… 田中碧海 (典子と広行の一人息子)

大橋秀子 …… 美保純 (知美の母、食堂勤務)

土井よしお、鈴木ちなみ、平松來馬

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system