最高の人生の終り方 〜エンディングプランナー〜
(2012年1月期・TBS・木曜22時枠)

脚本:渡辺千穂
プロデューサー:伊與田英徳
演出:石井康晴 他

http://www.tbs.co.jp/saikou-no-jinsei/





第5話 2つの指輪〜弟の恋兄の秘密
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

三男・隼人が町中でナイフを振り回したとして警察に捕まる。
隼人は因縁をつけられ巻き込まれただけであり、ナイフも
相手の物だと主張する。真人たちは先日も怪我して帰って
来たこともあり何を隠しているのかと問いつめるが、何も
話そうとはしなかった。

今回は三男・隼人が抱えている問題に対して、真人たちが
積極的に関わっていく物語だった。

弟の事なので真人が関わるべき理由は存在しているし、
隼人が金に関して何らかの事情を抱えて居るであろうことは
比較的前の段階から提示されているものの、正直金が無い
実家の事情が嫌で反抗しているのかと思っていた。

ドラマとしては葬儀屋稼業以上に兄弟との関わり合いが重要
になってきて、人の死という共通点こそあるけれど、葬儀屋
としての活躍は今回は殆ど感じられなかった。

どの人物も嫌な性格をしているけど、それなりに成長していく
のに対して、桃子だけは群を抜くほどの嫌な性格をしていて、
未だに慣れないような、ちょっぴりクセのある役割を果たして
いる。晴香との争いに於いても実に、とげとげしいまでの
主張を繰り返しているが、それだけ姉が優遇されてきたであろ
うこれまでの人生と、現状に於ける恋愛関係がストレス
として彼女の性格をひん曲げているのかな。

よくよく考えてみると、どの人物を眺めてみてもドラマとし
てのベースには恋愛関係による悩みが存在しているな。

四人で同じ部屋で眠る姿は微笑ましいものが有ったけど、
そういう流れを形成するのも全員が問題を解決したときに
行っても良いのかも知れない。

井原真人 …… 山下智久 (井原家の次男)
井原健人 …… 反町隆史 (井原家の長男、スナック"港町")
井原晴香 …… 前田敦子 (井原家の長女)
井原隼人 …… 知念侑李 (井原家の三男)
井原桃子 …… 大野いと (井原家の次女)
井原浩太郎 …… 蟹江敬三 (井原兄弟妹の父。葬儀屋「井原屋」
の3代目店主)

坂巻優樹 …… 榮倉奈々 (警視庁高円寺署・刑事)
田中英輔 …… 大友康平 (井原屋の従業員)
岩田逸郎 …… 山崎努 (警視庁の元刑事)
長峰潤 …… 水上剣星 (警視庁高円寺署・刑事)
村内弥生 …… 橋本真実 (仕出し弁当店店員)
香川夕子 …… 磯野貴理子 (井原屋がある商店街の花屋を経営)
川原達法 …… 黄川田将也 (桃子の担任教師)
木野原義男 …… 塩見三省 (警視庁高円寺署・刑事)
香川忠 …… 小浜正寛 (夕子の夫)
一之瀬 …… 駿河太郎 (セレモニーホール太陽職員)
友也 …… 藤本哉汰 (栄司を父のように慕う少年)
青木泰造 …… 村松利史 (常連客)
白川 …… 森山米次 (常連客)


水野可南子 …… 岡本玲 (キャバ嬢、隼人と同じ大学のテニス部)
及川孝太 …… 鈴木一真 (40歳、クラブ"クイーンアリス"元経営者)
エリカ …… 平愛梨 (キャバ嬢)

みづき …… 本上まなみ (友也の母)
川原彩 …… 白羽ゆり (達法の妻)
少年期の真人 …… 田中理勇
少年期の健人 …… 鈴木翔吾

松岡恵望子、岡田幸樹、若杉宏二、相葉裕樹、小須田康人
弘中麻紀、内野智、正木俊和、大黒まりこ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system