最高の人生の終り方 〜エンディングプランナー〜
(2012年1月期・TBS・木曜22時枠)

脚本:渡辺千穂
プロデューサー:伊與田英徳
演出:石井康晴 他

http://www.tbs.co.jp/saikou-no-jinsei/





第8話 兄の想いに家族号泣〜涙の殉職
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

ひな祭りの季節。
井原家にも立派なひな人形が飾られる中で、真人は健人の部屋
から脳外科で処方された薬を大量に発見する。
健人が優樹と連れだって帰宅したことで、優樹を問い詰めるが
彼女は直接健人から話を聞いて欲しいとして話そうとしない。
真人は健人を呼び出し話を聞き出そうとするが、はぐらかそう
とする。一方そんな中、松庵の工事現場で白骨遺体が発見される。
6年前に捜索願が出されている大林恭子(45歳)であると分かり、
彼女のことを5年前に死去した優樹の祖父・岩田が捜査していた
事を知る。

突然長峰がハイテンションモードで願掛けまでし始めた事で
完全に死亡フラッグが立ってしまったような内容だった。

一話の際に言及したけど、やっぱり岩田さんはこの世には居ない
人物のようで、数話前から真人が庭で話しているのを姉妹が
不思議そうな眼差しで見つめていたのも、彼にしか見えない
設定のようだ。

ドラマとしてよかったのはやはり真人は仕事を通して自分の
仕事の良さを見いだしたのに続いて、今回優樹が自分の仕事に
対して向き合う現実があったこと。自分が警察をしていてよかっ
たと感じたようだが、果たして今回の白骨遺体の流れは、どの
ような真相が隠されているのか。
まぁ木野原がギャンブルにハマっているとか、裏金をもらって
いたとかそんな感じなのか。

長峰を見送らねばならない寂しさと同時に、今後兄の件でも
見送らねばならない状況が用意されそうだね。
ちょっと不幸が多すぎる気がしないでもないが、まぁ職業柄
そうなるのは仕方がないのかもしれない。

井原真人 …… 山下智久 (井原家の次男)
井原健人 …… 反町隆史 (井原家の長男、スナック"港町")
井原晴香 …… 前田敦子 (井原家の長女)
井原隼人 …… 知念侑李 (井原家の三男)
井原桃子 …… 大野いと (井原家の次女)
井原浩太郎 …… 蟹江敬三 (井原兄弟妹の父。葬儀屋「井原屋」
の3代目店主)

坂巻優樹 …… 榮倉奈々 (警視庁高円寺署・刑事)
田中英輔 …… 大友康平 (井原屋の従業員)
岩田逸郎 …… 山崎努 (警視庁の元刑事)
長峰潤 …… 水上剣星 (警視庁高円寺署・刑事)
村内弥生 …… 橋本真実 (仕出し弁当店店員)
香川夕子 …… 磯野貴理子 (井原屋がある商店街の花屋を経営)
木野原義男 …… 塩見三省 (警視庁高円寺署・刑事)

長峰美幸 …… 西原亜希 (潤の妻、妊娠中)

榊英雄、中根徹、中島愛里、麻倉卓也、寿大稔

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system