最高の人生の終り方 〜エンディングプランナー〜
(2012年1月期・TBS・木曜22時枠)

脚本:渡辺千穂
プロデューサー:伊與田英徳
演出:石井康晴 他

http://www.tbs.co.jp/saikou-no-jinsei/





第10話 アイ・ラブ・ユー
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

大林恭子失踪事件に関して、岩田だけが真剣に捜査していた事
を知るが、彼女の手紙が紛失している事から、岩田が容疑者
として捜査が進められていく。
一方健人はいよいよ家族を認識出来なくなりつつあるが、彼は
真人の手を強く握り弟妹の事を託していく。

最後の真人はゴーストのメリンダなのかミディアム
アリソンなのかと言った感じだったけど、なかなか面白く構成
された内容だった。
ジャニーズの中でキムタクの後を引き継ぐのは、やはり山Pと
いう事になるのかな。

真人と岩田の関係が奇抜だけど面白い繋がりが存在していたし、
何よりも岩田は色んな事が見えているのに、自分の件に関して
は何も見えていないとするもどかしさが上手くドラマとして
興味深さを引き出している。

早い段階から犯人は木野原である公算は立っていたけど、その
証明の仕方の中に、岩田の存在を上手く利用する形で、真相を
導き出す段取りはまさに良くできていたと思う。

手帳が示す真相への流れも行間が随分と欠けている部分が有っ
たけど、それを補うべく優樹に花を持たせたし、その流れを
カバーすべく存在していたアイリッシュコーヒーのエピソード
の下りなど、木野原との関係も興味深く描かれていた。

思い切って今後は、このメンバーの設定をそのまま利用して
霊能力捜査設定のドラマを作ってみたらどうだろうか。

井原真人 …… 山下智久 (井原家の次男)
井原健人 …… 反町隆史 (井原家の長男、スナック"港町")
井原晴香 …… 前田敦子 (井原家の長女)
井原隼人 …… 知念侑李 (井原家の三男)
井原桃子 …… 大野いと (井原家の次女)
井原浩太郎 …… 蟹江敬三 (井原兄弟妹の父。葬儀屋「井原屋」
の3代目店主)

坂巻優樹 …… 榮倉奈々 (警視庁高円寺署・刑事)
田中英輔 …… 大友康平 (井原屋の従業員)
岩田逸郎 …… 山崎努 (警視庁の元刑事)
長峰潤 …… 水上剣星 (警視庁高円寺署・刑事)
村内弥生 …… 橋本真実 (仕出し弁当店店員)
香川夕子 …… 磯野貴理子 (井原屋がある商店街の花屋を経営)
木野原義男 …… 塩見三省 (警視庁高円寺署・刑事)

美奈子 …… 長山藍子 (健人の母、清水でスナック経営)
大林健一 …… 榊英雄 (被害者の弟)

木野原絵津子 …… 吉田羊 (義男の娘)
一之瀬壮太 …… 駿河太郎 (晴香の彼)
川原達法 …… 黄川田将也 (教師)
水野可南子 …… 岡本玲 (隼人の同級生)

入山法子、奥田達士、中根徹、寿大聡、江口ナオ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system