ステップファザー・ステップ
(2012年1月期・TBS・月曜20時枠)

原作:宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」(講談社文庫

脚本:篠ア絵里子、徳永友一、国井桂
音楽:瀬川英史
演出:新城毅彦、山下学美
プロデューサー:渡辺良介、八木亜未

http://www.tbs.co.jp/stepfather/





第4話 双子失踪!?泥棒パパ最後のミステリー!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

双子の担任・礼子は、双子が慕っているパパという人物に
疑問を感じて調べていくと、勤め先で宗野家の主だと思って
いた人物が全くの別人であることを知る。それを問いつめに
言った礼子。俺は怪盗キングである事を認め、出て行くこと
を告げる。しかし礼子の不躾な行動に、双子は逆に余計な
事はするなとして、激怒する。

意外にもあっさりと俺様が親子ではない事を認めるばかりか、
怪盗キングの事実までも語り始めるとは思わなかった。

一見すると関係のない犬と双子の絡みの中で、家族とは何な
のかという事を描き、正論ばかりがその人にとって為になる
事ばかりではない所は、面白くできていたところだ。

ただ随分俺様も丸くなってしまった印象だ。
もともとそんなに子供や教師を邪険に扱っては居なかったけ
ど、犬の件で飼い主を捜そうとする辺り、ちょっぴり俺様
の出来すぎた態度が気になるところ。
視聴者に感動させるが為の態度にも見えるし、あざとさを
感じてしまう。

ただ礼子という真っ直ぐな教師に、親が子供を捨てるなんて
嘘だとする中で、自分の境遇と照らし出して見た場合、自分
もそれに該当しているのではないかとする回想シーンの数々
は今後の興味として上手く繋がっている。

主婦のネットワークの情報収集も面白い形で利用されたし、
俺との絡みもなかなか面白いかな。

俺(怪盗キング) …… 上川隆也 (義賊のような泥棒)
灘尾礼子 …… 小西真奈美 (葉沢私立今出新町小学校・教師)
秋山ナオ …… 平山あや (豪造のアシスタント)
宗野直 …… 渋谷龍生 (双子)
宗野哲 …… 渋谷樹生 (双子)
脇坂芳江 …… 須藤理彩 (信之助の妻)
脇坂信之助 …… 渡辺いっけい (刑事)
柳瀬豪造 …… 伊東四朗 (弁護士)
桜庭正義 …… 松島庄汰 (刑事)
矢城久子 …… 萬田久子 (校長)
矢城佐織 …… 佐藤仁美 (久子の娘)
坂本渉 …… 村杉蝉之介 (灘尾の同僚)
脇坂早苗 …… 山岡愛姫 (脇坂の娘)
ソウタ …… 福本晟也 (4年2組)
マサキ …… 阿部拓海 (4年2組)


笹本敏子 …… 田島令子 (ラッキーの飼い主)

猪狩賢二、遠山俊也、加瀬竜彦、山上賢治、桜井聖、山本圭祐
三谷翔太


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system