ステップファザー・ステップ
(2012年1月期・TBS・月曜20時枠)

原作:宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」(講談社文庫)
脚本:篠ア絵里子、徳永友一、国井桂
音楽:瀬川英史
演出:新城毅彦、山下学美
プロデューサー:渡辺良介、八木亜未

http://www.tbs.co.jp/stepfather/





第5話 不倫教師!?怪文書事件の謎の犯人とは?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

礼子は取りあえず双子の親として"俺"を受け入れる。
双子のために礼子は食事を作りに通う日々だが、俺と礼子先生
が不倫しているのではないかと噂が流れ、そしてついには
怪文書と共に二人が一緒にいる時の写真まで学校に送られる。
誰が一体何のためにその様なことをしているのか。

いよいよ俺の過去なり、礼子の過去がドラマとして本格的に
関わり有ってくると共に、親と子供の関係というものを改めて
考えさせる物語だった。

一緒にいる写真を撮られたからと言って、教師達が勝手に
礼子先生を処分しようとしている流れがかなり都合の良い
物語に写ってしまう所があったけど、俺を見つめる周りの人物
たちの嫉妬心が、ドラマ上面白いスパイスとして利用された。

礼子が責められるべき理由が消化不良な為に、どうしても
柳瀬が仲裁に入って助けたというインパクトが少々薄味に
感じたのは残念。

ただ泥棒に助けられていくことで、礼子の中の価値観が変わ
って来ている事は確かだし、不安に感じているであろう子供
たちの気持ちと、親側の気持ちを興味深く交わらせたことで
良い感じのドラマは描けたのでは無かろうかと。

俺(怪盗キング) …… 上川隆也 (義賊のような泥棒)
灘尾礼子 …… 小西真奈美 (葉沢私立今出新町小学校・教師)
秋山ナオ …… 平山あや (豪造のアシスタント)
宗野直 …… 渋谷龍生 (双子)
宗野哲 …… 渋谷樹生 (双子)
脇坂芳江 …… 須藤理彩 (信之助の妻)
脇坂信之助 …… 渡辺いっけい (刑事)
柳瀬豪造 …… 伊東四朗 (弁護士)
桜庭正義 …… 松島庄汰 (刑事)
矢城久子 …… 萬田久子 (校長)
矢城佐織 …… 佐藤仁美 (久子の娘)
坂本渉 …… 村杉蝉之介 (灘尾の同僚)
脇坂早苗 …… 山岡愛姫 (脇坂の娘)
ソウタ …… 福本晟也 (4年2組)
マサキ …… 阿部拓海 (4年2組)


久島啓一 …… 眞島秀和 (礼子の元夫)
坂本先生 …… 村杉蝉之介 (教師、礼子の同僚)

竹内希実、横山幸汰、三谷翔太


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system