ステップファザー・ステップ
(2012年1月期・TBS・月曜20時枠)

原作:宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」(講談社文庫)
脚本:篠ア絵里子、徳永友一、国井桂
音楽:瀬川英史
演出:新城毅彦、山下学美
プロデューサー:渡辺良介、八木亜未

http://www.tbs.co.jp/stepfather/





第6話 凶悪犯が家を全焼!?遂に母が!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

ナオは鮫山相手に巨額の詐欺事件を成功に導くが、うっかり
手帳を落として狙われることになる。
一方俺は、判子を探していたところ子供達の母子手帳を見て
しまい誕生日が2月13日である事を知る。何かしてあげた方が
良いのかと考え、俺は礼子先生に相談に行く。

詐欺をしていれば当然起こるであろうそのリスクを描いたと
共に、俺の中での子供に対する姿勢の変化を見せるようにして
子供達の喜ぶ誕生日会をサプライズとして描いていくものだ
った。

色んな噂が都合良く飛び交っているなという印象も有るけれ
ど、芳江を使ったやりとりはなかなか面白く出来ていると思う
し、テーマも一貫している。

ただテーマを意識しすぎて少々窮屈な物語になっている印象
も感じる。
ナオの家庭の事情に関しては突然出てきたようにしか思えない
所もあったし、その横柄な態度を見ると、単純にこのテーマを
浮かび上がらせるばかりに出てきたキャラクターとしての存在
にしか見えないところもある。

聖職者とそれとは正反対にある泥棒・詐欺師という構図は
決して悪くないし、ここは悪の巣窟なのかアジトなのかと
告げる礼子先生との絡みはとてもユーモアも有って楽しかった。

どうやって収拾するんだ?という感じの入り乱れ方をした
鮫山とナオと脇坂が一堂に会したシーンなど、変な所で
シンクロして、分け分からない様な状況の中、なんとなく
まとまってしまったとする不思議な感覚も存在する。

俺(怪盗キング) …… 上川隆也 (義賊のような泥棒)
灘尾礼子 …… 小西真奈美 (葉沢私立今出新町小学校・教師)
秋山ナオ …… 平山あや (豪造のアシスタント)
宗野直 …… 渋谷龍生 (双子)
宗野哲 …… 渋谷樹生 (双子)
脇坂芳江 …… 須藤理彩 (信之助の妻)
脇坂信之助 …… 渡辺いっけい (刑事)
柳瀬豪造 …… 伊東四朗 (弁護士)
桜庭正義 …… 松島庄汰 (刑事)
矢城久子 …… 萬田久子 (校長)
矢城佐織 …… 佐藤仁美 (久子の娘)
坂本渉 …… 村杉蝉之介 (灘尾の同僚)
脇坂早苗 …… 山岡愛姫 (脇坂の娘)
ソウタ …… 福本晟也 (4年2組)
マサキ …… 阿部拓海 (4年2組)


鮫山信司 …… 岡田義徳 (不動産屋)

松島庄汰、長棟嘉道、山口河童、高橋麻理、成田ひより
岡田一博、別所哲也


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system