ステップファザー・ステップ
(2012年1月期・TBS・月曜20時枠)

原作:宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」(講談社文庫

脚本:篠ア絵里子、徳永友一、国井桂
音楽:瀬川英史
演出:新城毅彦、山下学美
プロデューサー:渡辺良介、八木亜未

http://www.tbs.co.jp/stepfather/





第7話 衝撃の第2章−ニセ親子の別れ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

双子の家に父親だと名乗る人物が現れ、突如としてお役ご免
になったオレ様は不思議な感覚を覚えていく。しかし実際に
は双子はその男・佐久間隆によって誘拐されている事が判明
する。

誘拐事件と駅伝選考会が平行して描かれる辺りにやや微妙な
流れが存在するも、オレ様の子供達に対する視線を図る意味
では興味深く描かれた内容だった。

まぁドラマなので仕方がないのだけど、佐久間隆も有る程度
この家のことを調べていたのであれば、父親・正雄がこの
家には居ないことが分かりそうだし、双子やオレたちも何度
もそれを言う機会が訪れるのにもかかわらず、言えない状況
を続けるのもやや苦しい展開ではある。

警察に言えない事情を利用して、もどかしい状況を作るのは
良いけど、やはり誘拐されている状況の中で、選考会が行われ
てしまっている状況は正直違和感も有った。

直なのか哲なのか話を聞いていてどちらがどちらなのかよく
分からない部分も有ったけど、よく理解していればその辺の
性格の違いなんかも面白く写ったのかも知れない。

俺(怪盗キング) …… 上川隆也 (義賊のような泥棒)
灘尾礼子 …… 小西真奈美 (葉沢私立今出新町小学校・教師)
秋山ナオ …… 平山あや (豪造のアシスタント)
宗野直 …… 渋谷龍生 (双子)
宗野哲 …… 渋谷樹生 (双子)
脇坂芳江 …… 須藤理彩 (信之助の妻)
脇坂信之助 …… 渡辺いっけい (刑事)
柳瀬豪造 …… 伊東四朗 (弁護士)
桜庭正義 …… 松島庄汰 (刑事)
矢城久子 …… 萬田久子 (校長)
矢城佐織 …… 佐藤仁美 (久子の娘)
坂本渉 …… 村杉蝉之介 (灘尾の同僚)
脇坂早苗 …… 山岡愛姫 (脇坂の娘)
ソウタ …… 福本晟也 (4年2組)
マサキ …… 阿部拓海 (4年2組)


佐久間隆 …… 別所哲也 (元食品会社)

猪狩賢二、笑福亭べ瓶 、石井マサト、やない由紀、片山景介


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system