ステップファザー・ステップ
(2012年1月期・TBS・月曜20時枠)

原作:宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」(講談社文庫

脚本:篠ア絵里子、徳永友一、国井桂
音楽:瀬川英史
演出:新城毅彦、山下学美
プロデューサー:渡辺良介、八木亜未

http://www.tbs.co.jp/stepfather/





第8話 泥棒、暗号を解く!!涙の作文…
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

俺は双子の作文を見て、改めて自分が泥棒であると共に、
子供達に何もしてやれて居ないことを実感。料理を作ったり
勉強を教えようと努力する姿を見せていく。
一方脇坂家では、二週間前から突然イタズラ書きの有る
新聞・広告などが投げ込まれるようになる。事態がエスカレー
トする前になんとか食い止めたいとするが、警察官の夫の
単なるイタズラだとして取り合おうとしなかった。

俺が盗みに入った会社の警備員が辞めさせられ、その怒りを
怪盗キング担当刑事である脇坂家にぶつけている事が分かる。

色々と複雑な思いが交錯する内容で、正直確かに脇坂信之助
の行動を見ていると、フラフラしていて仕事をしている感じ
に見えない。刑事にも私生活が有るということが分かるにし
ても、イタズラの件を自分で処理できない所を見ると警察と
しての資質の問題に繋がってくるのかなという感じだった。

警備員の怒りの矛先もなんとなく微妙なものがある。
脱税していた金自体を盗まれるのは仕方がないとする会社は
警備員が警察に通報したせいで脱税が発覚してしまった事
自体に怒りを感じているようで、そんな不当解雇が許される
のかという突っ込み処しか存在しない。

更生しつつある俺にとって、自分の盗みが結果的に一家の
生活を滅茶苦茶にしたとする事実は、まさに駄目を押すような
状況であり、いよいよ更生に向けて加速度的に話が進んでい
きそうな感じがする。

今できることを優先して子供達の父親を継続すべきなのか、
それとも過去の清算をすべく自首することを今すぐすべきな
のか。なかなか難しい決断に迫られていきそうだね。

しかし未だに消息のない両親はホントどうしたのでしょうか?

俺(怪盗キング) …… 上川隆也 (義賊のような泥棒)
灘尾礼子 …… 小西真奈美 (葉沢私立今出新町小学校・教師)
秋山ナオ …… 平山あや (豪造のアシスタント)
宗野直 …… 渋谷龍生 (双子)
宗野哲 …… 渋谷樹生 (双子)
脇坂芳江 …… 須藤理彩 (信之助の妻)
脇坂信之助 …… 渡辺いっけい (刑事)
柳瀬豪造 …… 伊東四朗 (弁護士)
桜庭正義 …… 松島庄汰 (刑事)
坂本渉 …… 村杉蝉之介 (灘尾の同僚)
脇坂早苗 …… 山岡愛姫 (脇坂の娘)
ソウタ …… 福本晟也 (4年2組)
マサキ …… 阿部拓海 (4年2組)


田島浩一 …… 石井正則 (元警備・主任)

湯田昌次、小杉幸彦、京町佳耶、横山幸汰、岸田海音


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system