ステップファザー・ステップ
(2012年1月期・TBS・月曜20時枠)

原作:宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」(講談社文庫

脚本:篠ア絵里子、徳永友一、国井桂
音楽:瀬川英史
演出:新城毅彦、山下学美
プロデューサー:渡辺良介、八木亜未

http://www.tbs.co.jp/stepfather/





第11話 衝撃と号泣のラスト16分!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

双子の父・正雄の事を調べていると、部屋からは暮志木市に
ある小原美術館の入場券が何枚もある事に気がつく。
果たして正雄と美術館の関係は何なのか。

贋作騒動に乗じて人の心を捉えればそれは全て本物だ
という流れに対して、ニセパパである俺と双子の関係を
引き合いに出していく内容だった。

ドラマとしてはそれなりに面白かったとは思うのだけど、
やはり偽物の親はいつまで立っても偽物であり、本物は超えら
れないという状況の中で、どっち付かずの内容だったようにも
思う。

そもそも事務所の存在を知っている双子故に、俺との別れが
永遠なものになるという感じもしてこない状況があり、泥棒
稼業を廃業するかどうかもよく分からない最後だった。
泥棒をしてきた事に対する懲罰的展開もなく、ドラマの途中の状況
の中では自首するとまで言っていたのに、結局グダグダの流れで
処理されてしまった感じだ。

俺自身の心の変化が、一話の段階から既に多く現れすぎて
いる辺りも不利な感じがするし、子供達のリアクションも一話の頃から
殆ど変わらず存在しているので、あまりシナリオ上の妙味に繋がって
いない所があったのが残念。

俺(怪盗キング) …… 上川隆也 (義賊のような泥棒)
灘尾礼子 …… 小西真奈美 (葉沢私立今出新町小学校・教師)
秋山ナオ …… 平山あや (豪造のアシスタント)
宗野直 …… 渋谷龍生 (双子)
宗野哲 …… 渋谷樹生 (双子)
脇坂芳江 …… 須藤理彩 (信之助の妻)
脇坂信之助 …… 渡辺いっけい (刑事)
柳瀬豪造 …… 伊東四朗 (弁護士)
桜庭正義 …… 松島庄汰 (刑事)
坂本渉 …… 村杉蝉之介 (灘尾の同僚)
脇坂早苗 …… 山岡愛姫 (脇坂の娘)
ソウタ …… 福本晟也 (4年2組)
マサキ …… 阿部拓海 (4年2組)

久島啓一 …… 眞島秀和 (礼子の元夫)
宗野正雄 …… 東根作寿英 (双子の父)

小原 …… 山田明郷 (市長)
溝口香苗 …… 小沢真珠 (秘書)
ピカソ …… 平泉成 (贋作制作)

平野貴大、増田修一朗、今奈良孝行、松本匠、坂本充広
横山幸汰、井上智之、竹内希実、三洲悠暉、阿部拓海
笹尾融理亜、福本晟也、加藤直樹、竹田哲郎、大和屋ソセキ
杉山真也(TBS)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system