匿名探偵
(2012年10月期・テレ朝・金曜23時枠)

ゼネラルプロデューサー - 黒田徹也
脚本 - 高山直也ほか
演出 - 秋山純ほか
プロデュース - 池田邦晃、遠田孝一、伊藤達哉
主題歌:優梨花「六本木心中」

http://www.tv-asahi.co.jp/tokumeitantei/





第2話 依頼人は裸の女…白い肌に刻まれた13ケ所の秘密!浮気調 査の意外な結末
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

響子を経由して、探偵の元に依頼が入る。
依頼してきたのは外科医・高岡の妻・美晴で、彼女によると
一年前から夫は突然余所余所しい態度になった事を告げ、当初
は仕事のストレスかと思ったが、次第にシャツに付着している
口紅などを見て女性と浮気していると思ったという。夫の高岡
健介とは
別れたくないという彼女は、どんな女性に心を動かされている
のか知りたいと言うが・・・

どの段階から美晴が自作自演をしているのかという点がポイント
かと思っていたけど、浮気して居た事実に間違いはなく、
結果としては浮気した原因にちょっとした捻りがあった事と、
夫婦して愛し合っていたハズの関係が、ちょっとした事で
ねじ曲がり愛する余り殺意が芽生えてしまうという皮肉な展開
だった。

やっぱりハードボイルドさを売りにした探偵の姿と、それを
邪魔しようとしてすり寄ってくるお色気ムードの女性たちの
構図が面白く描かれている。
この枠ならではのお色気さも含まれているし、バーボン刑事の
歯の浮くような女性に対する臭いセリフは相変わらずコントラ
ストとして、興味深く描かれている。

お約束だけど、最後に響子から報酬をもらう際のボラれ方と
探偵のずっこけ方が昭和のコントで笑える。完全に片瀬那奈さん
が平成の峰不二子と化してるな。

ドラマ自体は至る所で自作自演を示唆する流れが有り、自分自身
でさえ、自作自演を起こしているのだから分かりやすい。
隣のストリップ嬢・アンズさんの自作自演も加わり、親切設計だね
という感じだった。

探偵 …… 高橋克典 (氏名不詳。)
冴島響子 …… 片瀬那奈 (辣腕弁護士)
バーテンダー …… 森次晃嗣 (探偵がよく訪れるバーのバーテンダー)
青島一平 …… 山口大地 (探偵の住む街で下宿する理系の大学生)
阿南幸一 …… 田山涼成 (杉並東警察署・ベテラン警察官)
成田忠 …… 八神蓮 (杉並東警察署・部下)
新垣真由美 …… 三浦理恵子 (探偵の住む街に生息する金貸し)
一之瀬 …… 渡邉紘平 (デリヘル店長・真由美と知人)
レナ …… 阪井あゆみ (隣人・ストリップ)
マリモ …… 小川あさ美 (隣人・ストリップ)
アンズ …… 綾瀬れん (隣人・ストリップ)
エリカ …… 天海つばさ (デリヘル嬢)

高岡美晴 …… 吉井怜 (35歳)
高岡健介 …… 二階堂智 (東日本医大・主任外科医)
皆川郁恵 …… 七海なな (看護師、健介の浮気相手)

芝井美香、浅野昭子、真柴幸平、NorA、石川真奈、沼倉計太
坂木彩夏、佐野圭亮

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system