匿名探偵
(2012年10月期・テレ朝・金曜23時枠)

ゼネラルプロデューサー - 黒田徹也
脚本 - 高山直也ほか
演出 - 秋山純ほか
プロデュース - 池田邦晃、遠田孝一、伊藤達哉
主題歌:優梨花「六本木心中」

http://www.tv-asahi.co.jp/tokumeitantei/





第3話 制服を脱がさないで!美少女を襲う2人の痴漢!?通勤バスに(秘)潜入捜査!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

探偵の元に三週間前からストーカーの様にして帰りのバスで
痴漢されているので犯人を捕まえて欲しいとの依頼が入る。
被害者は会社のOLの笹岡恵子。
探偵は恵子と同じバスに乗り犯人を捕まえるべく監視していく
事になる。一方その頃、10月5日の午後8時30分頃、北方陸橋下で
男性・遠藤茂が殺害されてしまう。

痴漢の常習性をアリバイ作りに利用するという奇抜なものだけど、
面白く出来た話だった。
痴漢をした父親に対する娘・麻美の態度を見ていると、正直、娘が
男を殺したとか、娘が男にレイプされて、父親が復讐したことを
娘が理解しつつ付き添う形で居るのかなと思ってみていたけど、
それとは少し違う話だった。また可能性としては、笹岡がアリバイと
して痴漢をデッチ上げているのかも知れない事も考えていたけど、
流石にそれはなかった。

相変わらずハードボイルドさを演じている探偵の臭いセリフと
現実に降りかかってくる展開上のギャップがコントラストとして上手く
キャラクターの良さを引き出しているし、女性に振り回される具合が
心地よい具合に主人公を照らし出している。最後に響子に金を
ぼったくられる際のコケ方は、オチを締めくくるのに相応しい。

そんなハードボイルド探偵に振り回されるテックオタクの青島の
存在がまた探偵とは対照的な存在であり、パターン化されていて
面白さを生んでいる。

改めて痴漢が発見される過程はちょっぴり嘘くさかったし、お色気
シーンを無理矢理挿入し過ぎている感じもするけど、まぁその辺は
金23時枠っぽいところかな。

小池里奈さんがとても可愛らしく、変わりなく成長している喜びと、
痴漢被害者役の伊藤久美子さんは、宝塚系女優オーラを出して
いたので宝塚出身の方なのかと思っていたけど、モデルさん&ヒラタ
オフィスの方なのね。

探偵 …… 高橋克典 (氏名不詳。)
冴島響子 …… 片瀬那奈 (辣腕弁護士)
バーテンダー …… 森次晃嗣 (探偵がよく訪れるバーのバーテンダー)
青島一平 …… 山口大地 (探偵の住む街で下宿する理系の大学生)
阿南幸一 …… 田山涼成 (杉並東警察署・ベテラン警察官)
成田忠 …… 八神蓮 (杉並東警察署・部下)
新垣真由美 …… 三浦理恵子 (探偵の住む街に生息する金貸し)
一之瀬 …… 渡邉紘平 (デリヘル店長・真由美と知人)
レナ …… 阪井あゆみ (隣人・ストリップ)
マリモ …… 小川あさ美 (隣人・ストリップ)
アンズ …… 綾瀬れん (隣人・ストリップ)
エリカ …… 天海つばさ (デリヘル嬢)

保坂康則 …… 阿南健治 (大藪物流課長、恵子の上司)
保坂麻美 …… 小池里奈 (娘、援助交際で・・・)
笹岡恵子 …… 伊藤久美子 (痴漢被害者)
徳丸博 …… 永山たかし (電王堂営業二課社員。痴漢常習)
村井誠一 …… 「ジョンミョン (茂の友人)
遠藤茂 …… 宮平安春 (26歳、北方陸橋下で変死体として発見)

山田敦彦、今吉祥子、桜木梨奈、高橋ゆき

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system