匿名探偵
(2012年10月期・テレ朝・金曜23時枠)

ゼネラルプロデューサー - 黒田徹也
脚本 - 高山直也ほか
演出 - 秋山純ほか
プロデュース - 池田邦晃、遠田孝一、伊藤達哉
主題歌:優梨花「六本木心中」

http://www.tv-asahi.co.jp/tokumeitantei/





第6話 美人姉妹がハマった極楽宗教!!蜜まみれ風呂マッサージ…
教祖様の官能儀式の化けの皮

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

運だのみのスクラッチカードも外れて所持金僅か512円の探偵
に対して追い打ちをかけるようにマスターからツケで飲んだ
酒の請求、そして大家からの家賃の請求が届く。背に腹は代え
られないとして、大学生からの10万円の依頼を引き受けていく。
依頼者の弥生は高校時代に両親を失い姉・睦月と二人きりで暮
らしてきたが、その姉が恋人に振られて以降体調を崩し、その
時に出会った新興宗教にハマって居るという。両親が残した
遺産・形見さえも宗教家に捧げる姿に違和感を覚えて救い出し
て欲しいと頼む。

この手の新興宗教ネタは定番といえば定番だな。

このドラマのお約束でもある、突然意味もなく服を脱ぐ女性
たちの姿。依頼人の涙に刺激を受ける探偵がクライアントに
必要以上に入れ込み探偵自身の中でのミスリードを誘う展開。
金を容赦なく巻き上げる弁護士の存在という三点セット。
どれか一つでも欠けると物足りないけど、今回はすべてが
含まれていたのでそれだけで満足だった。
ボラれた時の探偵のこけ方はやっぱり笑える。

数話前に出演した女子高生を登場させるという使い回し方も
悪くはない。

新興宗教家の手口やその暴き方は正直安っぽいけど、緩さも
有り、アリバイ崩しのネタもそう悪くはなかったので、
良かったかな。

心が弱っている人には欺されても、普通の感覚をしていたら
所持金を当てられただけくらいでは欺されないよな。
いずれもレントゲンを使ったトリックだった。

探偵 …… 高橋克典 (氏名不詳。)
冴島響子 …… 片瀬那奈 (辣腕弁護士)
バーテンダー …… 森次晃嗣 (探偵がよく訪れるバーのバーテンダー)
青島一平 …… 山口大地 (探偵の住む街で下宿する理系の大学生)
阿南幸一 …… 田山涼成 (杉並東警察署・ベテラン警察官)
成田忠 …… 八神蓮 (杉並東警察署・部下)
新垣真由美 …… 三浦理恵子 (探偵の住む街に生息する金貸し)
一之瀬 …… 渡邉紘平 (デリヘル店長・真由美と知人)
レナ …… 阪井あゆみ (隣人・ストリップ)
マリモ …… 小川あさ美 (隣人・ストリップ)
アンズ …… 綾瀬れん (隣人・ストリップ)
闇医者 …… 佐野圭亮 (探偵の知り合い)
女性警察官 …… 前川伶早 (取り調べ室で阿南に付きそう)
保坂麻美 …… 小池里奈 (探偵に依頼する女子高生)

服部弥生 …… 小松彩夏 (22歳、東京美術大学彫刻学科4年)
服部睦月 …… 壇蜜 (30歳、弥生の姉)
幻斉(山田良夫) …… 黒田アーサー (宗教法人・亜魔神教教祖)
阪崎 実 …… 草野とおる (青木病院医師)
内藤 …… 尚玄 (幻斉の秘書)

朝比奈あかり、原田文明、奥野亮子、谷村慶子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system