匿名探偵
(2012年10月期・テレ朝・金曜23時枠)

ゼネラルプロデューサー - 黒田徹也
脚本 - 高山直也ほか
演出 - 秋山純ほか
プロデュース - 池田邦晃、遠田孝一、伊藤達哉
主題歌:優梨花「六本木心中」

http://www.tv-asahi.co.jp/tokumeitantei/





第8話 最終章!!美人社長vsNo.1風俗嬢5kgの鞄が死を招
く中身めぐる女の戦い

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

探偵は速水綾乃からの依頼を調査する。
自分の亡き娘に似た女性を喫茶店で見たという彼女は、その
女性が自分の持って居るバッグと間違えて持って行って
しまったのだという。もう一度あの子に逢わせてくれたら
100万円支払うと言われ、調査しているウチに、彼女の関係者
の江畑にぶち当たり、彼のアパートを調べにいくと、そこで
ナイフで刺された江畑の姿を見つける。その瞬間、探偵は
頭を殴られ気絶しているウチに、殺人の犯人になすり付けられ
てしまう。

麻美を再登場させたり、探偵ではなく女性たちに捜査をさせる
所など、マンネリ化を避けた工夫が見られて面白い内容だった。

女の過去と醸造系の酒に興味は無いとするハードボイルドな
バーボン探偵が、キザな振りしつつも今回は警察署の拘置所に
捕まって自ら動けないとする辺りの設定の妙に尽きる。
とりわけ女性陣が集まると、「チャーリーズエンジェル」
踏襲したようなものが有った。

バッグの中身は何だったのか。
そして綾乃が隠している事とは何なのか。
単純明快なドラマだけど、興味を引くに十分。

ハードボイルドな主人公像はレイモンド・チャンドラーの小説
を踏襲しているのだろうけど、舞台がチャンドラービルの
地下駐車場に設定されていたり、冒頭から阿南のハゲネタに
言及するところなど、ヒッチコックとチャンドラーの関係を
彷彿とさせてなんとなく憎めない所が有る。

最後は偶然で片付けてしまうアホっぽさ、犬のために動いて
いたとするアホっぽいオチもまたこのドラマらしい所かも。

探偵 …… 高橋克典 (氏名不詳。)
冴島響子 …… 片瀬那奈 (辣腕弁護士)
バーテンダー …… 森次晃嗣 (探偵がよく訪れるバーのバーテンダ
ー)
青島一平 …… 山口大地 (探偵の住む街で下宿する理系の大学生)
阿南幸一 …… 田山涼成 (杉並東警察署・ベテラン警察官)
成田忠 …… 八神蓮 (杉並東警察署・部下)
新垣真由美 …… 三浦理恵子 (探偵の住む街に生息する金貸し)
一之瀬 …… 渡邉紘平 (デリヘル店長・真由美と知人)
レナ …… 阪井あゆみ (隣人・ストリップ)
マリモ …… 小川あさ美 (隣人・ストリップ)
アンズ …… 綾瀬れん (隣人・ストリップ)
闇医者 …… 佐野圭亮 (探偵の知り合い)
女性警察官 …… 前川伶早 (取り調べ室で阿南に付きそう)
保坂麻美 …… 小池里奈 (探偵に依頼する女子高生)

速水綾乃 …… 川上麻衣子 (ハヤミ美容専門学校・経営)
間宮功 …… 春海四方 (ハヤミ美容専門学校・秘書)
町田店長 …… 小須田康人 (デリヘルのマネージャー)
江畑亮介 …… 中村龍介 (売れないホスト)
茜 …… 丸高愛実 (デリバリーヘルス嬢。亮介の彼女)
魚住千春 …… 清水ゆう子 (セントメアリー女学館)
怪獣の着ぐるみ …… 松本メイ

安達勇人、小島康志、川島雄作、森まさひろ、岩美宏典
夏月、真中乃亜、富田ミキ、淺田暢子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system