東京全力少女
(2012年10月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 伴一彦
音楽 - 小西康陽
演出 - 久保田充
プロデューサー - 次屋尚、藤井裕也
チーフプロデュース - 大平太
主題歌:「恩知らず」中島みゆき

http://www.ntv.co.jp/tokyo/





第1話 全身全霊で人生を空回る迷惑女のハートフルコメディ
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

四国の香川に住んでいる19歳の麗は誕生日に死んだと聞かされて
いた父親が生きていると聞かされる。父の名前は鈴木卓也。
母親が再婚するという事で、自分の居場所が無くなる事も
有り、麗は全額貯金を引き出し、高速バスに乗って上京する。
女子大生に人気が有る下北沢を拠点に父親を捜そうとするが・・

初回から偶然とは名ばかりの必然的な繋がりで一気に、主要人物
の紹介と顔合わせをしてしまうというスピード感の有る展開。
もう細かい所に突っ込みをするのもいいやと思わせるくらい
麗に引き寄せられる運命の絆みたいなものを強く感じてしまう
流れである。

日テレのデカワンコで培ったコメディセンスをそのまんま
に人間関係に於いて疑いも知らない田舎の女の子が軽いノリ
で上京し、都会の喧噪に揉まれながら、父親を幸せに導いていく
様なドラマのようだ。

例のフジテレビの家族のうた騒動で、あんまり伴さんに
対する印象も良くなかった所だけど、トレンディドラマ時代に
一世を風靡した伴さんがスランプを経て、ようやくまた面白い
ドラマを作り始めたのかなという印象の第一話だった。

人間の表の顔と裏の顔が面白い感じでミステリアス感を漂わせ
る。
父親に近づいてくる意図が何なのかを女性同士の嗅覚でかぎ分
けて行くであろう様はなかなか面白いし、完全にコメディだろ
うと思っていたところで、ちょっとした稲妻の轟きから、ピリリ
としたミステリー・スリラー感の有る展開も用意されているの
ではないかと気づかされていく感覚は見事作者の意図にハマっ
ている感じ。

TBSの8時台のドラマにはこういうノリが欲しい所なんだけどね。

美形で好感度の高い俳優を寄せ集めた感じも多く漂っているの
で、そうドラマとしても外れは無いのだろうけど、何処まで
麗らしさをもってドラマを構成出来るのか。

佐伯麗 …… 武井咲 (19歳、父は生きていると聞かされる)
幼少期の麗 …… 豊嶋花
玉川大輔 …… 三浦翔平 (24歳、無職)
芹沢華子 …… 比嘉愛未 (26歳、モデル)
奥野冬 …… 市川由衣 (26歳、スポーツジムのインストラクター)
久保はるか …… 森カンナ (24歳、CLUB「シャコンヌ」のママ)
下山浩次 …… 青木隆治 (31歳、CLUB「シャコンヌ」のマネージャー)
佐伯さゆり …… 堀内敬子 (43歳、麗の母)
玉川重輔 …… 温水洋一 (48歳、大輔の父親、カフェ、シェアハウス)
玉川美香 …… 志村玲那 (17歳、妹)
桜井弘一 …… 塚本高史 (30歳、鈴木のアシスタント)
鈴木卓也 …… 渡部篤郎 (45歳、人権派な弁護士)
山本ゆかり / オドバル …… 渋谷飛鳥 (22歳、麗の高校時代の先輩)
ヘンリー …… 渡辺邦斗 (28歳、カナダから来たモデル)
ジョアンナ …… ローランス由美 (25歳、フランスから来たアニメ)
河辺容子 …… 内藤理沙 (23歳、冬と同じスポーツジムで働く)
桜井ひとみ …… 酒井彩音 (4歳、桜井弘一の一人娘)

中島みゆき、ムルアカ、泉晶子、豊嶋花、岩尾望、角田晃宏
ぶっちゃあ、山崎画大、マンボウやしろ、しのへけい子
村上寿、野島昭生、富山恵理子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system