東京全力少女
(2012年10月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 伴一彦
音楽 - 小西康陽
演出 - 久保田充
プロデューサー - 次屋尚、藤井裕也
チーフプロデュース - 大平太
主題歌:「恩知らず」中島みゆき

http://www.ntv.co.jp/tokyo/





第2話 突進娘のダメおやじ改造計画第一弾!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

麗は上京した初日に15年前に別れたありふれた名前の父親
を探り当てるという嗅覚と強運を持つ元気少女だった。
そんな彼女はよく知りもしない父親に対して、これまで母子を
捨てた憤り感を抱えつつも、父子としての絆を求めて勝手に
同居を決意。父親に近づく女性たちが、どんな目的で近づいて
いるのかを監視していくことになる。
得意の行動力で父親の女性関係を調べていく。

麗が初回から全力過ぎて、ドラマ全体が息切れしないか心配な
感じのドラマ。
初回に見せた女性たちの嫌疑を今回はほぼ一掃するような流れ
が有り、麗の思い違いなのかと思わされる所も有る。
ただまだ二話目なので、どういう方向性を持って居るのかは、
相変わらずつかみ所はない。

父と華子との関係は、彼女が借金を抱えていて、それで弁護士
として関わっているのかなと思っていたけど、麗の金を盗んだ
のは彼女ではなかったし、とりあえず男性関係に於いても、
仕事の為に男性と寝るような人物ではなかったということで、
空振りに終わる。

冬の二股疑惑も正直子供との電話だと思っていたので、特に
驚きはなかった。

麗の性格はとても良い感じだし、伴さんのヒット作パパは
ニュースキャスター
での親子関係を踏襲した様な、外部には
秘密のままで居たいとする心理を利用した設定は、まずまず
面白さを生んでいるが、ここからどういうシナリオを描いて
いくのかにかかっているのかも。「パパはニュースキャスター」
に展開をなぞっていけば、次々と父親・卓也の子供が現れて、
麗の義理の兄妹の存在が明らかになっていくというところなの
だろうが、その辺の調査をしていくことで当面はシナリオを
食いつないでいくのかな。麗のキャラクター性ばかりに目が
とらわれがちだが、平成の田村正和、渡部篤郎さんの
味にも期待しよう。

佐伯麗 …… 武井咲 (19歳、父は生きていると聞かされる)
幼少期の麗 …… 豊嶋花
玉川大輔 …… 三浦翔平 (24歳、無職)
芹沢華子 …… 比嘉愛未 (26歳、モデル)
奥野冬 …… 市川由衣 (26歳、スポーツジムのインストラクター)
久保はるか …… 森カンナ (24歳、CLUB「シャコンヌ」のママ)
下山浩次 …… 青木隆治 (31歳、CLUB「シャコンヌ」のマネージャー)
佐伯さゆり …… 堀内敬子 (43歳、麗の母)
玉川重輔 …… 温水洋一 (48歳、大輔の父親、カフェ、シェアハウス)
玉川美香 …… 志村玲那 (17歳、妹)
桜井弘一 …… 塚本高史 (30歳、鈴木のアシスタント)
鈴木卓也 …… 渡部篤郎 (45歳、人権派な弁護士)
山本ゆかり / オドバル …… 渋谷飛鳥 (22歳、麗の高校時代の先輩)
ヘンリー …… 渡辺邦斗 (28歳、カナダから来たモデル)
ジョアンナ …… ローランス由美 (25歳、フランスから来たアニメ)
河辺容子 …… 内藤理沙 (23歳、冬と同じスポーツジムで働く)
桜井ひとみ …… 酒井彩音 (4歳、桜井弘一の一人娘)
奥野涼太 …… 松田知己 (冬の息子、ひとみと同じ幼稚園)

ルネサンススポーツクラブ生徒 …… しのへけい子
下北のフリーマーケット店 …… マンボウやしろ

ムルアカ、泉晶子、山崎画大

小島 …… おかやまはじめ (四井商会)

河野洋一郎、あずみ昌宏
みっちー、佐々木華奈、香川美紀、麻生淳子、MARINA
津川智香子、堀田茜、冨田佳孝、岩鬼安武、ナンディバット、
マンスール・ファーケル

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system