東京全力少女
(2012年10月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 伴一彦
音楽 - 小西康陽
演出 - 久保田充
プロデューサー - 次屋尚、藤井裕也
チーフプロデュース - 大平太
主題歌:「恩知らず」中島みゆき

http://www.ntv.co.jp/tokyo/





第4話 家政婦の三田さんはクビにしました!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

麗は父親に近づく女性たちの真の目的を探り、父親を幸せに
導こうと考えて行動を起こす。父の卓也は麗に同居するなら
一泊一万円という要求を出す中で、彼女は父親の無駄遣いを
是正して、そして無駄遣いしないよう管理していく。

はるかが明らかに弁護士として卓也に接していることが分かる
中で延々と麗の勘違いドラマを見せられ、麗というキャラクター
のうざったらしさを見せられた感じもする。
視聴者の多くが、卓也とはるかに何も無いと早い段階から
感じている中で、麗の空回りが実にしつこい。

ただまぁ、これまで麗の事を放って置いた罰でもあるし、暫くは
娘の言うことに従いざるを得ない部分があるのだろうし、
卓也や桜井も守秘義務とはいえ、言い方次第では、麗の勘違い
の流れを止めることは十分に可能だったので、かなり違和感の
有る展開に写った。

狙いなのだろうけど、ウララという名前がそのまんま
雄叫びのような意味合いもあって、そんなキャラクターを体現
している感じは良く出来ている。

どのキャラクターも憎めないとする味付けがしてあるので、大きな
外れは無いにしても、徐々に視聴率通りの展開になってきた感じ
がしてくるのは残念。

「相棒」の悪徳天下り官僚の成り下がりの男を演じていた石丸健二郎
さんがここでも曰く付きの人物で現れる辺りは面白かった。
ただまぁはるかの父親だと想像出来ない展開でもなかったけどね。

佐伯麗 …… 武井咲 (19歳、父は生きていると聞かされる)
幼少期の麗 …… 豊嶋花
玉川大輔 …… 三浦翔平 (24歳、無職)
芹沢華子 …… 比嘉愛未 (26歳、モデル)
奥野冬 …… 市川由衣 (26歳、スポーツジムのインストラクター)
久保はるか …… 森カンナ (24歳、CLUB「シャコンヌ」のママ)
下山浩次 …… 青木隆治 (31歳、CLUB「シャコンヌ」のマネージャー)
佐伯さゆり …… 堀内敬子 (43歳、麗の母)
玉川重輔 …… 温水洋一 (48歳、大輔の父親、カフェ、シェアハウ ス)
玉川美香 …… 志村玲那 (17歳、妹)
桜井弘一 …… 塚本高史 (30歳、鈴木のアシスタント)
鈴木卓也 …… 渡部篤郎 (45歳、人権派な弁護士)
山本ゆかり / オドバル …… 渋谷飛鳥 (22歳、麗の高校時代の先輩)
ヘンリー …… 渡辺邦斗 (28歳、カナダから来たモデル)
ジョアンナ …… ローランス由美 (25歳、フランスから来たアニメ )
河辺容子 …… 内藤理沙 (23歳、冬と同じスポーツジムで働く)
桜井ひとみ …… 酒井彩音 (4歳、桜井弘一の一人娘)
奥野涼太 …… 松田知己 (冬の息子、ひとみと同じ幼稚園)

泉晶子

はるかの父 …… 石丸謙二郎 (北海道在住、会社が倒産)
ホテルのフロント係 …… 児嶋一哉 (久保親子が密会)
うらら …… 鳥居みゆき (ホステス)

しのへけい子、岩鬼安武

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system