東京全力少女
(2012年10月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 伴一彦
音楽 - 小西康陽
演出 - 久保田充
プロデューサー - 次屋尚、藤井裕也
チーフプロデュース - 大平太
主題歌:「恩知らず」中島みゆき

http://www.ntv.co.jp/tokyo/





 

第9話 父親は遠くにありて想うもの?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

麗は父親が自分の事を必要としていないと感じて、実家に戻る
事にする。何も言わずに姿を消した娘の事を父・卓也は必死
に捜していくことになるが・・・

ドラマでは親子の綱引きが行われる話で、父親の幸せの為に
動くドラマよりもドラマらしい一面が見られる話だった。
その分、麗らしさというものは影を潜めてしまったところは
残念ではある。

今まで一方的に娘が父親に世話焼きをしていたけど、この
機会に娘に対する父親の気持ちというものを描いた話でなかなか
面白かったのではないか。

聞き込みをしていく中で、少しずつ娘が求めているものが
明らかになったり、何処に行ったのかが分かっていく段取りも
悪くなかった。

娘を迎えに行くのか、病院に行くのかの選択に迫られる辺り
もドラマとしては定番なものだし、仲介に入る華子の役割も
また面白く出来ていた。
そして何よりも娘の為には実家まで訪れる父親に対して、妻が
嫉妬する辺りもまた良かったね。

流れからすればさゆりとの関係が元通りになっていくのかなと
思う所が有るけど、華子と麗の関係もまた良い感じで推移している
のでなんとも複雑。ただ大輔と麗の関係に於いては、ちょっと大輔
がフラフラしすぎているので、都合良く麗を愛しているといっても、
説得力は皆無だな。

どこぞのドラマのコラムニストさんが書かれていたけど、
武井咲さんの演技力はまずまずで、出演しているシナリオも
それなりに面白いのに、何故か視聴率が伸びないという不名誉
な事態が出始めている事が指摘されている。
マスコミへの露出度が高すぎるというのも問題なんだろうね。

佐伯麗 …… 武井咲 (19歳、父は生きていると聞かされる)
幼少期の麗 …… 豊嶋花
玉川大輔 …… 三浦翔平 (24歳、無職)
芹沢華子 …… 比嘉愛未 (26歳、モデル)
奥野冬 …… 市川由衣 (26歳、スポーツジムのインストラクター)
久保はるか …… 森カンナ (24歳、CLUB「シャコンヌ」のママ)
下山浩次 …… 青木隆治 (31歳、CLUB「シャコンヌ」のマネージャー)
佐伯さゆり …… 堀内敬子 (43歳、麗の母)
玉川重輔 …… 温水洋一 (48歳、大輔の父親、カフェ、シェアハウス)
玉川美香 …… 志村玲那 (17歳、妹)
桜井弘一 …… 塚本高史 (30歳、鈴木のアシスタント)
鈴木卓也 …… 渡部篤郎 (45歳、人権派な弁護士)
山本ゆかり / オドバル …… 渋谷飛鳥 (22歳、麗の高校時代の先輩)
ヘンリー …… 渡辺邦斗 (28歳、カナダから来たモデル)
ジョアンナ …… ローランス由美 (25歳、フランスから来たアニメ )
河辺容子 …… 内藤理沙 (23歳、冬と同じスポーツジムで働く)
桜井ひとみ …… 酒井彩音 (4歳、桜井弘一の一人娘)
奥野涼太 …… 松田知己 (冬の息子、ひとみと同じ幼稚園)

富山恵理子、真下有紀、岩永ゆい、あかつ、今野麻美
林千 津子、藤沢美里、金沢まこと、知江崎ハルカ、中村真知子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system