東京全力少女
(2012年10月期・日テレ・水曜22時枠)

脚本 - 伴一彦
音楽 - 小西康陽
演出 - 久保田充
プロデューサー - 次屋尚、藤井裕也
チーフプロデュース - 大平太
主題歌:「恩知らず」中島みゆき

http://www.ntv.co.jp/tokyo/





第10話 少女家族って何?親離れ、子離れ奮闘記!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

父親から自分が必要とされていないと感じた麗は一度は実家に
帰郷するも父の思いを知って再び東京に戻る。
そんな中、父親が仕事もせず昼間に不審な行動を取っている事
を知り、足取りを調べていると、実家の琴平に居るハズの母・さ
ゆりの事を都内で目撃したとする大輔の証言を得て、さゆりに
電話するが、母もまた不自然な行動を取っている事を知る。

父親の事を幸せにすると決心していた麗だが、父がいざ母親と
再婚をすると聞いて複雑な気持ちに陥ってしまう娘としての
複雑な心境を描いた話だった。

母親の事を女性としてのライバルとは思わないだろうけど、麗が
父親を求める気持ちに対して、母親の存在とは何なのかを上手い
事挿入させて描いた内容で、4歳児のまま止まってしまっている
麗の父親に対する気持ちが、そのままストレートな性格として表現
されている辺りは、気持ちの良いくらいサッパリとした所が有る。
両親が再婚するのが家族にとって一番の幸せのハズなのに、
その辺の気持ちにズレが有るところが不思議な感じだが、上手い
感じにその微妙な感覚を現しているのかな。

父親を幸せにしたいとする子供心。
その幸せは自分が見つけてあげるものだと感じている麗。
しかしその実体を紐解くと実際には父親を独占したいであろう
麗の心情が垣間見られるものだし、その辺の気持ちに気づかせて
くれる存在が周りに溢れている所も、彼女の性格なり人柄を
感じさせるところ。

夫婦として東京に住むのか、琴平で住むのかに於いても難しい
選択がありそうだけど、無難なところでいえば、やはり麗だけが
東京に残り、大輔の店を手伝っていくところに繋がるのかな。

名作とは言わないけど、もう少し視聴率が出ても良いドラマだと
思うね。平均して12%くらいのドラマ内容だと思う。

佐伯麗 …… 武井咲 (19歳、父は生きていると聞かされる)
幼少期の麗 …… 豊嶋花
玉川大輔 …… 三浦翔平 (24歳、無職)
芹沢華子 …… 比嘉愛未 (26歳、モデル)
奥野冬 …… 市川由衣 (26歳、スポーツジムのインストラクター)
久保はるか …… 森カンナ (24歳、CLUB「シャコンヌ」のママ)
下山浩次 …… 青木隆治 (31歳、CLUB「シャコンヌ」のマネージャー)
佐伯さゆり …… 堀内敬子 (43歳、麗の母)
玉川重輔 …… 温水洋一 (48歳、大輔の父親、カフェ、シェアハウス)
玉川美香 …… 志村玲那 (17歳、妹)
桜井弘一 …… 塚本高史 (30歳、鈴木のアシスタント)
鈴木卓也 …… 渡部篤郎 (45歳、人権派な弁護士)
山本ゆかり / オドバル …… 渋谷飛鳥 (22歳、麗の高校時代の先輩)
ヘンリー …… 渡辺邦斗 (28歳、カナダから来たモデル)
ジョアンナ …… ローランス由美 (25歳、フランスから来たアニメ )
河辺容子 …… 内藤理沙 (23歳、冬と同じスポーツジムで働く)
桜井ひとみ …… 酒井彩音 (4歳、桜井弘一の一人娘)
奥野涼太 …… 松田知己 (冬の息子、ひとみと同じ幼稚園)
清水 …… 泉晶子 (弁護士事務所・スタッフ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system