都市伝説の女
(2012年4月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本/後藤法子
音楽/池頼広
演出/星野和成、塚本連平、秋山純
プロデューサー/横地郁英、遠田孝一、八巻薫

http://www.tv-asahi.co.jp/toshidensetsu/





第1話 転落死…将門首塚の祟り!?
/ 人気パワースポット首塚の祟り!?玉の輿で死んだ女

--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

都市伝説オタクの刑事、音無月子は警視庁捜査1課に着任した日
にビルから落下して亡くなった電工会社の社員のことを調べる。
丹内班のボス・市生は明らかに自殺だとして、月子に報告書を
書かせるが、月子は亡くなった男性が勤めている会社が、平将門
の首塚の近くにあることを知り、祟りではないか?と推察して
いく。遺体に付着していた泥の成分の中から時期外れの桔梗の
花粉が検出したことからそれを確信していく。

都市伝説にちなんで実際の事件を上手く被らせ、歴史と共に
伝えていくようなドラマ。
見方によっては都市伝説紹介VTRだけど、内容自体はプチ「プラ
タモリ」
状態であり、それをドラマトリック的事件を
絡ませて描いたような話だった。

脚本が地域独特の『しきたり』に着眼点を持って描かれた
ドラマエラいところに嫁いでしまった!の脚本家・後藤法子
さんらしいところなのか。

実際には当然祟りなどあり得ないとしながらも、そんな都市
伝説の一エピソードが、事件解決に導くような流れの中にすり
込まれていて、上手く融合させた感じになっている。

屋上から突き落とされたことで、相当遺体は原型をとりと
めていなさそうだし、殺害現場から動かしたとなると、桔梗の
花粉以上に、現場に流れ出ている血液量をもって不自然だと
感じるハズだけど、まぁその辺はドラマに都合良く作ってある
のかなと。

神田明神は比較的近くを通りかかる機会は有っても、平将門
の首塚はなかなか訪れるような所にない。皇居に行くついで
にプラプラ見物しにいく人とか歴史好きの人は訪れそうだけどね。

月子の中には特殊能力SPECが備わっていそうだし、過去の
天狗伝説も気になるところ。

音無月子 …… 長澤まさみ (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。25歳)
勝浦洋人 …… 溝端淳平 (警視庁鑑識課員。24歳)
丹内市生 …… 竹中直人 (警視庁捜査一課刑事。48歳)
柴山俊也 …… 平山浩行 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。33歳)
郷原祐一 …… 宅間孝行 (郷原班チーフ)
安藤満 …… 良知真次 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。28歳)
音無都子 …… 秋月成美 (月子の妹。19歳の大学生)
真由 …… 小林優美 (警視庁交通課の婦警。26歳)
由希美 …… 篠原真衣 (警視庁交通課の婦警。26歳)
岩田洋子 …… 安藤玉恵 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。36歳)
渡辺正康 …… 菅原卓磨 (警視庁捜査一課、郷原班の刑事。29歳)
秋山信二 …… 辻修 (警視庁鑑識課員。勝浦の上司。39歳)
武重治 …… 伊武雅刀 (警視庁副総監。57歳)
小栗龍太郎 …… 宇津井健 (月子の前に現れる謎の人物。75歳)

関口千穂 …… 内山理名 (ハギノ電工、亮一の恋人)
萩野亮一 …… 柏原収史 (ハギノ電工・営業部長)
藤沢昌史 …… 斉藤陽一郎 (ハギノ電工、38歳)
吉田和義 …… 大河内浩 (ハギノ電工・営業課長)
萩野作次郎 …… 阿部六郎 (ハギノ電工・会長)
萩野庄太郎 …… 諏訪太郎 (ハギノ電工・専務)

梅舟惟永、篠川桃香、新貝文規、池内直樹、西澤勉、進藤はな恵
井上雅稀、骨川道大、谷大輔

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system