都市伝説の女
(2012年4月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本/後藤法子
音楽/池頼広
演出/星野和成、塚本連平、秋山純
プロデューサー/横地郁英、遠田孝一、八巻薫

http://www.tv-asahi.co.jp/toshidensetsu/





第5話 ミニスカ議員がおじ様を殺してしまった!!極秘!?国会に棲む霊
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

国会議事堂の中央塔8階にあるホールで殺人事件が起きる。
容疑者は既に拘束されるも、警視庁副総監・武は月子と丹内
にこの件で極秘調査を依頼する。容疑者は議員の大楠桜だが、
彼女は当時の記憶が曖昧で、しかも殺人前に都市伝説を匂わす
事象が起きていた事を口にする。

今回は国会議事堂にまつわる有名な都市伝説を扱った話だった。

冒頭から軽いジャブとばかりに、消しゴムに関するおまじない
のような都市伝説を披露するなど、相変わらず都市伝説紹介
的な部分も多いこのドラマ。

相変わらず、テレ朝のドラマWの悲劇をサポートするような内容
になっているという感じがするのは気のせいなのか。

アリバイのトリックをトンネルを使って暴くという内容で、
結果的には中央塔8階ホールの都市伝説自体は嘘だったけど、
勝浦を使って、それが有るのかも知れないという事を匂わす
作りは一貫しているし、今回は勝浦をお休みにして、月子と
丹内とのコンビを実現した格好だったけど、やっぱり個人的
には、勝浦とのコンビの方がしっくりくると思わせる内容だ
った。

都市伝説はこうして生まれる的な提示の仕方も面白かったけど、
何よりも今回登場する名門家の母子の物語自体が都市伝説
っぽいものが有ったのかなという感じがするし、ネタ的には
何処か4話の内容にも似ている様な部分も有ったような感じ
も受けた。まぁ完成度としては前回の話の方が面白かった
けどね。

音無月子 …… 長澤まさみ (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。25歳)
勝浦洋人 …… 溝端淳平 (警視庁鑑識課員。24歳)
丹内市生 …… 竹中直人 (警視庁捜査一課刑事。52歳)
柴山俊也 …… 平山浩行 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。33歳)
郷原祐一 …… 宅間孝行 (郷原班チーフ。40歳)
安藤満 …… 良知真次 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。28歳)
音無都子 …… 秋月成美 (月子の妹。19歳の大学生)
細江真由 …… 小林優美 (警視庁交通課の婦警。26歳)
板倉由希美 …… 篠原真衣 (警視庁交通課の婦警。26歳)
岩田洋子 …… 安藤玉恵 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。36歳)
渡辺正康 …… 菅原卓磨 (警視庁捜査一課、郷原班の刑事。29歳)
秋山信二 …… 辻修 (警視庁鑑識課員。勝浦の上司。39歳)
武重治 …… 伊武雅刀 (警視庁副総監。57歳)
小栗龍太郎 …… 宇津井健 (月子の前に現れる謎の人物。75歳)

大楠桜 …… 山口紗弥加 (参議院議員)
華岡秋代 …… 銀粉蝶 (参議院議員)
池添幹夫 …… 品川徹 (秋代の第一秘書)
野元公平 …… 小野了 (桜の第一秘書)
本間昌弘 …… 鳥津健太郎 (42歳、毎報新聞・記者、ギャンブル)

針原滋、白畑真逸、中川文雄、伊藤幸輔、柳沢里奈
南山光高、川崎竹雄

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system