都市伝説の女
(2012年4月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本/後藤法子
音楽/池頼広
演出/星野和成、塚本連平、秋山純
プロデューサー/横地郁英、遠田孝一、八巻薫

http://www.tv-asahi.co.jp/toshidensetsu/





第7話 幸運が訪れる伝説!!座敷わらしは見た…!?離婚夫婦の密室殺人
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

ある夜ソファーで寝てしまった月子は、部屋の片隅におかっぱ
頭の女児が居るのを見かける。座敷わらしか?と思い彼女を
見ると窓の外を指さす。そんな中、女性の悲鳴が聞こえてくる。
その声の先に行くと、石橋家に強盗が押し入り、嫁・祥子が
凶器で頭を殴られ血を流して倒れているのを見る。
誰も出て行った男の顔は目撃していなかったが、確かに男性が
裏口から出て行くのを見たという。

今回は秋田の方によく知られている座敷童を取り上げたもの。
殆ど座敷童の紹介VTR状態であり、事件そのものの流れは
思った程面白くならなかった。

ただ月子の事に対して歩み寄る者も入れば、逆に距離を置く者
有りで、柴山を味方に引き入れたところとか、逆に郷原を遠ざ
けるところなど、キャラクターの配分は面白く出来ていたのか
な。適当に話を合わせる勝浦も憎めない者が有るし、月子の
都市伝説と聞いた時の目の輝かせ方が良い感じ。

娘の様子がおかしくなり親友のメールにも応えなくなっていく
ということで、明らかに娘が犯行を犯しているだろうとは思っ
たけど、酒が無くなっているとした際に想像したのは、父親と
母親が深夜に密会していて、それを娘が知って母親を衝動的に
殴り飛ばしたのかなと思わせた。

それにしても小栗の存在は一体何なのか気になりますな。

音無月子 …… 長澤まさみ (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。25歳)
勝浦洋人 …… 溝端淳平 (警視庁鑑識課員。24歳)
丹内市生 …… 竹中直人 (警視庁捜査一課刑事。52歳)
柴山俊也 …… 平山浩行 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。33歳)
郷原祐一 …… 宅間孝行 (郷原班チーフ。40歳)
安藤満 …… 良知真次 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。28歳)
音無都子 …… 秋月成美 (月子の妹。19歳の大学生)
細江真由 …… 小林優美 (警視庁交通課の婦警。26歳)
板倉由希美 …… 篠原真衣 (警視庁交通課の婦警。26歳)
岩田洋子 …… 安藤玉恵 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。36歳)
渡辺正康 …… 菅原卓磨 (警視庁捜査一課、郷原班の刑事。29歳)
秋山信二 …… 辻修 (警視庁鑑識課員。勝浦の上司。39歳)
武重治 …… 伊武雅刀 (警視庁副総監。57歳)
小栗龍太郎 …… 宇津井健 (月子の前に現れる謎の人物。75歳)

石橋文江 …… 佐々木すみ江 (73歳、学の母)
石橋祥子 …… 筒井真理子 (48歳、妻)
石橋凛 …… 未来穂香 (17歳、祥子の娘)
藤田美夏 …… 相楽樹 (17歳、凛の親友)
石橋学 …… ルー大柴 (50歳、夫、浮気して出て行く)

阿部珠奈、緒方直哉

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system