都市伝説の女
(2012年4月期・テレ朝・金曜23時枠)

脚本/後藤法子
音楽/池頼広
演出/星野和成、塚本連平、秋山純
プロデューサー/横地郁英、遠田孝一、八巻薫

http://www.tv-asahi.co.jp/toshidensetsu/





第9話 さよなら美人刑事!!最終回…徳川埋蔵金で死す!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

台東区上野の公園で殺人事件が起きる。被害者は会社員・新堀。
死亡推定時刻は朝6時。現場に落ちていた石で頭部を殴打され
ており、現場にはダイイングメッセージとして"つるか"と
書かれていた。それを見た月子は、突然"かごめかごめ"の歌が
連想され、その歌詞にある鶴と亀の事を指しているのでは
無いかと疑う。すなわち、徳川埋蔵金絡みの事件ではないかと。
実際被害者を調べていく内に、彼は週末仲間達と、徳川埋蔵金
を探していた事が判明する。

最終話だけ有ってなかなか面白かった。
前回から引き続いて、千尋から死の宣告らしきメッセージを
受け取ったことで、オチとしてどんな味付けがしてあるのか
気になるものが有ったし、長澤まさみさんを使った程よい
お色気ネタ、そして勝浦君とのお約束ネタへと繋げていく段取
りは、分かっていても楽しい物が有る。

都市伝説と絡めた事件自体も非現実性や突拍子の無さばかりを
浮かび上がらせるのではなく、今回は随分と都市伝説と
すりあわせた物語となっていて、徳川埋蔵金伝説を知らない人
にも分かりやすいように根拠なり、説を唱えていたし、
バランスが良かったのかなと思う。

謎の春樹くんやら小栗と武の存在も面白く利用された感じだし。

ただこれを別に殺人事件と関係させなくてもいいんじゃないか
なと思う。今回の被害者・加害者達が調べていた様に、
週末に都市伝説好きが集まり、謎を解明していく形で人間関係
を描いていくというやり方の方が、ドラマとしては違和感
無く見られそうな気がする。

月子が元気そうに叫ぶ姿を見ると弾けていて良かったね。

音無月子 …… 長澤まさみ (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。25歳)
勝浦洋人 …… 溝端淳平 (警視庁鑑識課員。24歳)
丹内市生 …… 竹中直人 (警視庁捜査一課刑事。52歳)
柴山俊也 …… 平山浩行 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。33歳)
郷原祐一 …… 宅間孝行 (郷原班チーフ。40歳)
安藤満 …… 良知真次 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。28歳)
音無都子 …… 秋月成美 (月子の妹。19歳の大学生)
細江真由 …… 小林優美 (警視庁交通課の婦警。26歳)
板倉由希美 …… 篠原真衣 (警視庁交通課の婦警。26歳)
岩田洋子 …… 安藤玉恵 (警視庁捜査一課、丹内班の刑事。36歳)
渡辺正康 …… 菅原卓磨 (警視庁捜査一課、郷原班の刑事。29歳)
秋山信二 …… 辻修 (警視庁鑑識課員。勝浦の上司。39歳)
武重治 …… 伊武雅刀 (警視庁副総監。57歳)
小栗龍太郎 …… 宇津井健 (月子の前に現れる謎の人物。75歳)

成田涼一 …… 葛山信吾 (IT企業社長)
目白悦子 …… 山田まりや (信用金庫職員)
新堀三郎 …… ノゾエ征爾 (35歳、殺害される)
加賀春樹 …… オダギリジョー (都市伝説に詳しい、春樹0603)
ジョディ・クローン …… ユリア・コヅリツカヤ (FBI)

小林健一、柿弘美

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system