VISION-殺しが見える女-
(2012年7月期・日テレ・木曜深夜枠)

原案・脚本:飯田譲治
音楽:原田智英
演出:星野和成・植田尚
チーフプロデューサー:堀口良則
プロデューサー:尼子大介、遠田孝一・浅井千端
主題歌:CREAM「RUNAWAY」

http://www.ytv.co.jp/vision/





第6話 潜在催眠!心理学者の殺人講義、美女が悪魔になる日
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

玲奈は何故ビジョンを見て殺人者の事が分かるのか。
心理学の権威で教授の田口はVTRを使って潜在催眠で同様の
事が出来る事を説明するが、和馬は一度や二度の出来事ではな
く、そんな事だけでは説明出来ないものだと主張する。田口は
和馬が玲奈に入れ込みすぎていて、現実が見えなくなっている
と避難する中、玲奈の事を心配していた清末は、別の心理学
の准教授・長岡に相談し、事件解明への糸口を掴もうとする
が・・・

ゲームが犯罪を誘発する原因である事は明らかで、何らかの
理由でそのゲームに興じた者達が操られているものの、今回の
犯人の田口に対する殺意は別の意識が働き、そして清末対しては
これまた別の意識が働いたという複雑な内容だった。

玲奈が見た清末犯人説が別の事実として描かれており、興味深
さを増していくかに思えたけど、彼自身が被害者になってしま
った事で、やや妙味を失ってしまったようにも思える。

玲奈の空白の一年が意味する所は一体何なのかが気になるし、
母親・玲子の恋人の男性が一体誰だったのかという点も今後
気になっていくのかな。

少し犯罪者を出し抜く方向性が見られれば良いのだけど、ずっと
受け身のように事件が起きた後追いをしているだけの状態
なので、少し物足りなさがあるかな。

来栖玲奈 …… 山田優 (芽の出ないモデル)
浅野和馬 …… 金子ノブアキ (休職中の捜査一課刑事)
清末功輝 …… 勝村政信 (モデル事務所のマネージャー)
崎坂芳夫 …… 矢柴俊博 (警部補)
秋山大介 …… 吉家章人 (警部補)
玉田圭吾 …… 安倍康律 (新人刑事)
朝倉マリア …… コトウロレナ (ルームメート、モデル)
高見雪乃 …… 麻倉みな (ルームメート、アイドル)

新津 …… 康喜弼 (雪乃のマネージャー)
田口が行った潜在催眠実験の被験者役の学生 …… 上杉梨紗
田口が行った潜在催眠実験の面接官役の学生 …… 坂城君
「NEWS AROUND」アナウンサー …… 外島孝一
カメラマン …… 川島雄作
来栖玲子 …… 朝加真由美 (玲奈の母、喫茶店経営)
田口宗治郎 …… 酒井敏也 (栄修大学名誉教授心理学博士)
長岡太一 …… 野間口徹 (明光大学心理学研究所准教授)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system