勇者ヨシヒコと悪霊の鍵
(2012年10月期・テレ東・金曜深夜枠)

脚本、監督・福田雄一
『From Noon Till Dawn(feat.TabuZombie&KunikazuTanaka)』ス
トレイテナー
『どこへも行かないよ』 moumoon

http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko2/





第4話 呪われしトロダーン村…最強の幽霊を撃滅せよ
--------------------------------------------------------
ヨシヒコらの元に強盗が現れる。またしても現れたかと思えば、
強盗の仮免中の男。指導員から厳しい剣術を習う中、ムラサキ
はマジメに接してヨシヒコに早いところ斬って眠らせてしまえ
という。

仏が現れる。"ど〜も"芳村真理、なるほどザ"楠田仏"のモノマ
ネをして現れる仏。悪霊の鍵の在処を尋ねると、トロダーンの
村の村長の持ち物の中に鍵らしきものが含まれているというの
である。

早速トロダーンの村を訪れ、村の事情を尋ねると、最近新任の
村長に代わって以降、年貢の取り立てが厳しいとのこと。
ただ村長は村に現れる邪悪な幽霊から守ってくれるので、仕方が
ないという。
村長に鍵について聞きに行くと、確かに鍵は持って居るという。
鍵を渡してくれれば魔物が出現しなくなる事を訴えるも、村長
は一つの条件を提示する。幽霊を送ってくる北の山のあばら屋
に住む霊魂を倒せば鍵を渡すとの事だった。しかし幽霊が出る
にしても霊魂というのは信じがたいというダンジョーたち。
村長は一日村に滞在してくれれば、幽霊が出るのが事情がわかる
という。
丑三つ時までヨシヒコらは街を歩いて幽霊が出てくるのを待つが
一向に出て来そうにない。宿に戻ろうとする中で、遠くにある
井戸から白い幽霊が出てくるのを目にする。井戸には職人が
居る事があるとして、ダンジョーに確かめて欲しいと告げるも
ダンジョーも足がすくんで見に行けない。幽霊が走ってくると
ヨシヒコは迎え撃つようにして剣を構えるが、それ以外の人は
逃げてしまう。戻ってくるとヨシヒコが未だに剣を構えている
姿に流石勇者だと持ち上げるが、単純に気絶しているだけだった。

--------------------------------------------------------

冒頭の強盗のコントがあまりにつまらなかったので、外れの話
かと思ったけど、幽霊に対するそれぞれのリアクションは楽しく
特にヨシヒコの言い張る姿だったり、勇者とは名ばかりの、
ムラサキの悲鳴に対して様子見しているシーンは笑わせてもら
った。

幽霊の親玉は温水洋一さんだった。
見た目インパクトが有るので出オチ感が強かった。
オーソドックスな幽霊の姿。

よくよく考えると、どの幽霊も日本ではメジャーな幽霊の姿
が有ったね。

メレブが覚えた呪文はヒャダコリ。
面白いけど、あんまり呪文を覚えても使いようがない。
寧ろ今まで覚えた呪文を駆使して闘いで笑いなり倒すネタを
作って欲しい。

ヨシヒコ …… 山田孝之 (勇者)
ムラサキ …… 木南晴夏 (気が強くて口の悪い村娘)
メレブ …… ムロツヨシ (魔法使い)
ヒサ …… 岡本あずさ (ヨシヒコの妹)
仏 …… 佐藤二朗 (天界より、仏4号)
ダンジョー …… 宅麻伸 (戦士)

中尾隆聖(声)

太田恭輔、佐藤正和、山本泰弘、金子伸哉、鎌倉太郎
野村啓介

教官 …… 八嶋智人
村長 …… 阿南健治
新人盗賊 …… 小柳友
幽霊の親分 …… 温水洋一

斉藤成、秋庭優那

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system