勇者ヨシヒコと悪霊の鍵
(2012年10月期・テレ東・金曜深夜枠)

脚本、監督・福田雄一
『From Noon Till Dawn(feat.TabuZombie&KunikazuTanaka)』ス
トレイテナー
『どこへも行かないよ』 moumoon

http://www.tv-tokyo.co.jp/yoshihiko2/





第5話 暗黒呪術師を攻略せよ!サクーラ村呪いの授業
--------------------------------------------------------
山道でヨシヒコたちの前に井戸が目に付く。
ヨシヒコは井戸の中には鍵職人が居るかもしれないとして、
井戸をくまなく調べようとする。事によっては井戸の中に入る
というヨシヒコに対してこんな所に鍵職人が居るハズ無いと
訴えるが・・・そんな中、井戸は中から人が出て来たかと思え
ば、井戸は井戸自体がオバケだとして、突然ルールを歌い出す。
少しユニークな可愛そうな人で害は無いのではないか?とするが
ヨシヒコは容赦なく剣で切りつける。

仏が登場すると、サラークの村へ向かえと担当直入に語る。
邪悪な気が蔓延している所が有るので鍵が有るかも知れないと
の事。いつもは茶々を入れる仏があっさりと引き下がる姿に
違和感を覚える一行達。さてはネタ切れかと呟く。

サクーラの街に到着。
すると早速他人の家に石を投げ込む二人の男性の姿を目にする。
思った以上に治安の悪そうな街だとするが、その時こんぱち
と呼ばれる男が現れて、人の家に石を投げる男を説得して止める。
治安は悪いが素晴らしい指導者が居るとしてヨシヒコは感じる
と共に手分けして街を調べようと語る。そんな中で、他の旅人
がヨシヒコたちの元に近づき、すぐにこの街から逃げた方が
良いと語る。恐ろしいシャーマンが居て洗脳され、魔物の餌
にしているというのである。

村には職員室と呼ばれる場所が存在していた。
職員として、いーめい、ひげとり、あまぎ、こちょーんめきょ
とーんなどが居る。彼らが洗脳している可能性が高いが、
彼らを相手にしなければ良いとして、とりあえず怪しい古道具
店を調べる。ツボや樽を壊して中にコインや鍵が入っていない
が調べる中で、突然こんぱちがやってくて、器物を破損すると
は何事かとして、ヨシヒコの事を加藤勝呼ばわりするのだった。

--------------------------------------------------------

全編金八ネタ
ヨシヒコが樽やツボを壊す行動を加藤勝の様な不良に例えて
無理矢理当てはめてしまったり、浅井雪乃と宮沢保が15歳で
妊娠した時のエピソードになぞり、ヨシヒコを父親にして
しまったり、加藤勝たちが学校の放送室を占拠して警察に
連れて行かれる際の演出を見せたりする。

また金八先生のオープニングの映像のパロが有ったり、
金八でも出演した警察官が出て来て、未だに定年せず働いて
いる姿に突っ込みする姿も有った。

今回はオープニングから面白かった。
井戸の怪人の役を演じていた人が誰なのか知らないけど、
歌を歌って笑いを取る芸人さんなのかな。
メレブが嫌いじゃないと言っていたように、なんかもう少し
彼の一人舞台を見ていたい気がした。

最後は相変わらずアニメとも言えないアニメなチープな
倒し方だったり、仏との絡みは未だに金環日食絡みのネタに
繋がっているけど、ヨシヒコがメガネの使用に慣れたという
辺りが面白かったかな。

ヨシヒコ …… 山田孝之 (勇者)
ムラサキ …… 木南晴夏 (気が強くて口の悪い村娘)
メレブ …… ムロツヨシ (魔法使い)
ヒサ …… 岡本あずさ (ヨシヒコの妹)
仏 …… 佐藤二朗 (天界より、仏4号)
ダンジョー …… 宅麻伸 (戦士)

中尾隆聖(声)

太田恭輔、佐藤正和、山本泰弘、金子伸哉、鎌倉太郎
野村啓介

井戸の怪人 …… 佐久間一行 (井戸をネタ陽気に歌い踊るだけ)
こんぱち …… 三又又三 (教師)
大森 …… 鈴木正幸 (村のおまわりさん、こんぱちのライバル)
ユキーノ …… 宗田淑 (妊娠中の女子中学生)
いぬーい …… 松村曜生 (教師、こんぱちと対立)
あまぞ …… 渡辺妙子
こちょーん …… 鷹觜喜洋子
きょとーん …… 西澤勉
ひげとり …… 坪内悟 (教師、意外と優しい)

保坂聡、井上阿弥

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system