相棒 Season12
(2013年10月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本・輿水泰弘(1)、金井寛(2)(5)、櫻井武晴(3)、戸田山雅司(4)
徳永富彦(6)
監督・和泉聖治(1)(2)(3)、東伸児(4)、近藤俊明(5)(6)
プロデュース・伊東仁、西平敦郎、土田真通
音楽・池頼広

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/




 

第6話 右京の腕時計
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------

右京はカイトが8時半に登庁しないことを上司として厳しく
語ろうとする中で、実際には右京の時計が狂っていることが
判明する。右京が使用している時計は、クオーツ式時計ではな
く機械式の時計であり3年に一度程度の定期的なメンテナンスが
必要だった。右京は懇親にしている公認高級時計師・津田に
電話してメンテナンスを頼む中で、奥多摩の別荘地で殺人事件
が起きる。被害者は時計輸入販売会社社長・藤井守(55歳)で
亡くなっていたのは、ファッションデザイナーの関一馬の
別荘地だと分かる。一馬は裏原宿のストリート系ファッションで
指示を得ていた人物だと分かる。

右京が身につけている拘りのアイテムが取り上げられ、また
一つ右京という人物像に迫るネタ。
そのアイテムから派生し、事件関係者を引き寄せていくの
だから、右京の引きの強さは相変わらず恐ろしいところ。
殺人事件は至るところで起きている筈で、一課の関わる案件に
どのようにして右京たちがスライドしていくのかという面に関し
て、スタッフ陣も頭を抱えているのではなかろうかと。
米沢に寄せのチケットで釣るという光景も久しぶりに見た感じ
がするし、この手の事件ネタも過去に何度も目にしているので、
別段目新しさを感じないところは有った。

ドラマ自体は、職人が取り上げられ、その職人の仕事ぶりが精巧さ
を前面に出していたので、殺人トリックにもそれらが利用され
ているのであろう事は想像に難くはないけど、アリバイ的トリック
自体は時計・時間を意識して作られているので如何にもな感じなの
だが、電気の笠の上からテーブルの上の花瓶の上に落とすという
流れ自体は相当職人とは無縁の大雑把なトリックだったのでちょっ
ぴり残念だった。

アナログ職人がデジタルのタイマーを使って殺人計画を起こすと
いうところにちょっとしたエッセンスを感じるところも有るの
だろう。しかしその分、デジタルによって支配されている現代人
も、時計だけが時間を計るものではなく、ラジオや視界に入るもの、
そして体内自警からも時間ってなにげに察知出来るものが有る筈
で、人間の感覚という他人では測れない何かがもう少しドラマの
中では計算高く描いて欲しかった。

壊れていたものが動き出すという流れの中に、過去の事件が解決
したであろう事を示唆するものが有って興味深いものがあるし、
殺害の動機として、当初想定していたものから、全ての流れが
思い込みによるものから派生していたもので、180度視点を変えさ
せるという意味では良く出来ていたと思う。

社員は会社の歯車説が唱えられるけど、今回のエピソードは
右京さんの修理される時計自体も事件の流れに組み込まれていると
いうところは面白い流れではあるんだけどね。

そういえばオルゴールとして聞こえる「カノン」の曲が歪んで
聞こえるシーンが有った。「コールドケース」なんかでも
同様の演出が有り、「ミディアム」のエピソードでも、同様の
使われ方をしていたけど、この歪みは事件に於ける解決に対する
被害者の心情を表しているのか、それとも右京が語るように
妻が意図していたのはまた別のものが有るとしたのではないかと
する対立点として描かれている。

杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
甲斐享 …… 成宮寛貴 (警部補・特命係)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)
大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)
月本幸子 …… 鈴木杏樹 (二代目"花の里"女将)
笛吹悦子 …… 真飛聖 (国際線・客室乗務員、享の彼女)
甲斐峯秋 …… 石坂浩二 (警察庁・次官)
田丸寿三郎 …… 品川徹 (警視総監)
井出実篤 …… 井上高志 (警視庁・警務部長)
田中靖 …… 五王四郎 (警視庁・総務官)
原子嘉和 …… 大出俊 (警察庁警備局・s10 10話に出演)

津田陽一 …… 篠田三郎 (公認高級時計師(CMW)、藤東物産・修理部門)
藤井守 …… 井上純一 (55歳、藤東物産社長)
関一馬 …… 辰巳蒼生 (ファッションデザイナー)
津田 香織 …… 松井佳子 (陽一の妻)

西守正樹、田崎正太郎、松井佳子、栃原梨乃、ユキコ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system