相棒 Season12
(2013年10月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本・輿水泰弘(1)、金井寛(2)(5)、櫻井武晴(3)、戸田山雅司(4)(8)
徳永富彦(6)、飯田武(7)
監督・和泉聖治(1)(2)(3)、東伸児(4)(7)、近藤俊明(5)(6)、橋本一(8)
プロデュース・伊東仁、西平敦郎、土田真通
音楽・池頼広

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/




 

第9話 かもめが死んだ日
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

老舗料亭の庭で芸者の小鹿こと皆子が帯締めで殺害される。
皆子の馴染み客が二人いることが分かり、更に皆子について
調べていると、皆子の素行の悪さというものが発覚していく。
カイトが特命係に来るのが遅れている為に、右京としては
どういう事なのかと気になっていく。

殺し方・証拠の消し方は完全にマフィアが牛耳っていた時の
ラスベガスだな。建築中の建物の中に埋めて遺体が発見されない
ようにするとの事だけどあんな大橋の下の重石にされて
遺体は容易には掘り起こせない。大抵はその遺体が見つかって
から流れが始まるというのが定番だけど、このドラマに於いては
二名の人物が殺害されることになった。

結局この女性の新潟時代には何が有ったのだろうか。
カイトと過ごしていた小学時代の淡い思い出を完全に裏切って
しまった感じに成長していた訳だけど、小学の時の思い出はその
まま記憶として封じ込めていた方が良いのかなと思わせるものが
有って、なんとも切ない。

事件は芸者に転身したということも有って、皆子が殺害した
可能性も臭わせていた。何よりも芸者として顔を塗っている
限りでは正体が分からない。

この新潟時代のヤクザもまた東京にまで来て女性のことを探す
という辺り、どんだけしつこいんだろう。
余程この女性には、「リーガルハイ」に於ける貴和ばりの生まれ
ながらにして男性を誘惑する何を持っていたというのだろうか。

夢路役の入来茉里ちゃんがとても可愛らしく、こういう小回りの
聞きそうな情報屋がいても面白いなという感じだった。
いつまでも半玉が良いとする流れもよく分かるものだったね。

カイトが最後に見せた犯人に同情する辺りの流れはちょっと
分かりづらかった。

杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
甲斐享 …… 成宮寛貴 (警部補・特命係)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
大河内春樹 …… 神保悟志 (警察庁長官官房室長)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)
大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)
月本幸子 …… 鈴木杏樹 (二代目"花の里"女将)
笛吹悦子 …… 真飛聖 (国際線・客室乗務員、享の彼女)
甲斐峯秋 …… 石坂浩二 (警察庁・次官)
田丸寿三郎 …… 品川徹 (警視総監)
井出実篤 …… 井上高志 (警視庁・警務部長)
田中靖 …… 五王四郎 (警視庁・総務官)
原子嘉和 …… 大出俊 (警察庁警備局・s10 10話に出演)

小鹿皆子 …… 三津谷葉子 (老舗料亭"一の家"の芸者・小鹿)
半玉夢路 …… 入来茉里 (皆子の同僚・芸者)
源富三郎 …… 外波山文明 (老舗料亭の常連客・被害者)
酒田鉄平 …… 高橋洋 (土木会社社長・皆子のファン)
古畑鉄平 …… 管勇毅 (新潟時代皆子と付き合っていたチンピラ)
胡蝶 …… 入江麻友子 (芸者置屋の女将)
唯井紀代美 …… 大信田礼子 (一の家の女将)
昌子 …… 蜷川みほ (錦糸町のバー・ロイヤルのママ)
羽賀 …… 山崎直樹 (新潟南警察署)

中田優子、松本翔太郎、寺田清正、金房求、長谷川香枝
木村みち子、橋爪龍、浜崎ひなの

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system