あぽやん〜走る国際空港
(2013年1月期・TBS・木曜21時枠)

原作:新野剛志「あぽやん」「恋する空港 あぽやん2」
脚本:関えり香、泉澤陽子
演出:堀江慶、鈴木浩介
プロデューサー:神康幸、井上潔

http://www.tbs.co.jp/apoyan/





第5話 部下の心を掴め空港は“女”の職場
--------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------

古賀が遠藤にいい顔を見せつつも他の外国人男性と親しくして
いるのを見てしまった遠藤はショックを受け、森尾もまた
そんな古賀を遠ざけようとする。しかし話を聞くと誤解で有る
事を知る。一方ブリーフィングでスーパーバイザーの遠藤は
割り振りを決定していく中で、センダーたちの不満を一身に受け
わけあり客の対応などに苦慮し、遠藤はセンダーたちとの間の
溝を深めてしまう。そんな折り、須永からハワイ行きツアーに
搭乗する小説家・円城寺ミサエの為に一部屋もうけて欲しいと
頼まれる。

スーパーバイザーとしての責任感からなのか、他人を頼らず
自分だけで頼まれた仕事を処理しようとする事で部下達との
軋轢を生み、果ては困ったときにだけ頼ると言われてしまう
遠藤の奮闘記が描かれた。

チームワークを象徴するゴミ漁りのネタも一体ドラマの中で
何度目にしたのかという感じだし、一人では出来ないという流れ
の作り方が、これまでエピソードに比べるとやや安易な構成だった
ような気がする。

それでも締めるべき人、馬場さんが色々とセンダーとスーパー
バイザーの間を取り持ち、最終的にはセンダーよりも客が大事
だと一蹴したり、遠藤だけの客ではない事を説いて舵取りを
する辺りの流れは悪くは無かったかな。

ドラマとしては探偵ヨロシクとばかりに、少年がどの便に乗る
のかを推測する辺り流れや、ピンポイントにゴミを捜す流れを
もって見せ場とした感じだけど、悪くは無かったがコレと言って
特別なものは感じなかった。良い上司や仲間に恵まれていると
いう心地よいオチは感じたけどね。

遠藤を眺める森尾のちょっとした後方支援も悪くは無い感じ
なので、後半は森尾の実家も絡めてそんな二人の関係に焦点が
絞られていくのかな。

遠藤慶太 …… 伊藤淳史 (29歳、ジャルパック)
森尾晴子 …… 桐谷美玲 (24歳、センダー)
枝元久雄 …… 山本裕典 (27歳、ジャルパック)
田波浩一 …… 眞島秀和 (35歳、スーパーバイザー)
堀之内隆 …… 戸田昌宏 (42歳、スーパーバイザー)
古賀恵 …… 中村ゆり (32歳、JAL・グランドスタッフ)
藤崎桜子 …… 陽月華 (40歳、JAL・マネージャー)
須永俊和 …… 青柳翔 (30歳、本社、営業部)
岡浜美波 …… 李千鶴 (27歳、センダー)
柳沢真理子 …… 野口聖古 (25歳、センダー)
篠田 愛 …… 近野成美 (25歳、センダー)
森尾幸造 …… 大河内浩 (55歳、甘味処"森園"店主、父)
桂福太郎 …… 平賀雅臣 (55歳、成田山参道で煎餅屋)
森尾千秋 …… 宮武美桜 (17歳、晴子の妹)
森尾聡美 …… 竹中友紀子 (元センター、他界している母)
伊佐山健治 …… 二瓶鮫一 (70歳、スナックニューナリタバーテンダ
ー)
馬場英恵 …… 貫地谷しほり (30歳、センダー長)
今泉利夫 …… 柳葉敏郎 (47歳、スーパーバイザー)

春日彩菜、根岸絵美、高倉愛夢、熊田ちか、田原麻子
國井一男、縣豪紀、佐藤雅俊、原田佳奈、みなみ、毛利悟巳

ウィリアム …… ジョルディ・ダンディ (古賀の英会話先生)
円城寺ミサエ …… かとうかず子 (小説家、"CA探偵"シリーズ)
達川 …… ミッキー・カーチス (成田空港美整社社長)
高橋圭太 …… 政岡泰志 (わけありのツアー客、不倫)
イシイ …… 小松彩夏 (わけありのツアー客、愛人)

杉山薫、井澤崇行、鈴木雄一郎、廻飛呂男、森戸宏明
多田ここと、多田きらり

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system