あぽやん〜走る国際空港
(2013年1月期・TBS・木曜21時枠)

原作:新野剛志「あぽやん」「恋する空港 あぽやん2」
脚本:関えり香、泉澤陽子
演出:堀江慶、鈴木浩介
プロデューサー:神康幸、井上潔

http://www.tbs.co.jp/apoyan/





第9話 サヨナラ空港…女が仕事を辞める時
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

人事部から現場のセンダーの中から5人の早期退職者を募る
様命じられる。最後まで今泉は尽力を尽くすも力及ばず、
結局リストラしなければならなくなり、遠藤にもセンダーと
面談して、早期退職する人物が居ないかどうかを聞いていく
事になる。

前回辺りから少しずつ露わになっていく、馬場の心情なり
私生活周りの流れの作り方は悪くはなかったのだけど、
トラブルに際して解決法は、都合良くできすぎて少々萎える。
直前になって2名の欠員が出るというのはあまりに予定調和
な流れだった。

馬場がしでかした事の大きさを考えると、やはり辞める事に
なるのは仕方がないと思うけど、明確な目標もなくただ漠然
とした流れの中で、別の人生を歩もうとしているところは
ちょっぴり現実的ではないなと思う。

不動な場所だからこその安心出来るハズが、いざ働いている
人たちにとっては逆の意味合いを持ち、その中で変わること
のない今の生活に焦りを感じるというのも皮肉だ。

時々飛行機を眺めにくるとした際に馬場さんが心情吐露していた
けど、立場の違うそれぞれの空港に対する思いなり見方が
有ってその辺は面白いのかなと思う。

それにしても須永が相当嫌なヤツだったね。

遠藤慶太 …… 伊藤淳史 (29歳、ジャルパック)
森尾晴子 …… 桐谷美玲 (24歳、センダー)
枝元久雄 …… 山本裕典 (27歳、ジャルパック)
田波浩一 …… 眞島秀和 (35歳、スーパーバイザー)
堀之内隆 …… 戸田昌宏 (42歳、スーパーバイザー)
古賀恵 …… 中村ゆり (32歳、JAL・グランドスタッフ)
藤崎桜子 …… 陽月華 (40歳、JAL・マネージャー)
須永俊和 …… 青柳翔 (30歳、本社、営業部)
岡浜美波 …… 李千鶴 (27歳、センダー)
柳沢真理子 …… 野口聖古 (25歳、センダー)
篠田 愛 …… 近野成美 (25歳、センダー)
森尾幸造 …… 大河内浩 (55歳、甘味処"森園"店主、父)
桂福太郎 …… 平賀雅臣 (55歳、成田山参道で煎餅屋)
森尾千秋 …… 宮武美桜 (17歳、晴子の妹)
森尾聡美 …… 竹中友紀子 (元センター、他界している母)
伊佐山健治 …… 二瓶鮫一 (70歳、スナックニューナリタバーテンダー)
馬場英恵 …… 貫地谷しほり (30歳、センダー長)
今泉利夫 …… 柳葉敏郎 (47歳、スーパーバイザー)

チダ ユキホ …… 佐藤真弓 (最終便)
チダ シンジ …… 川嶋秀明 (最終便)

諏訪太朗、はやしだみき、江口依子、春日彩菜、根岸絵美
高倉愛夢、田原麻子、熊田ちか

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system