ビブリア古書堂の事件手帖
(2013年1月期・フジテレビ・月曜21時枠)

脚本:相沢友子
演出:松山博昭、宮木正悟
プロデュース:小原一隆、藤野良太
主題歌:E-Girls「THE NEVER ENDING STORY」

http://www.fujitv.co.jp/biblia/index.html





第2話 なぜ犯人は一冊だけ本を盗んだのか
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

古書を転売して儲けるせどり屋の志田が妙本寺でトイレを借り
ようとして自転車を止めていた所、慌てていた女子高生が自転
車にぶつかり荷物を倒してしまう。戻って来た志田は自分の
持ち物の中から、小山清の落穂拾ひの古書が無くなっている事
が判明する。本自身は比較的手に入れやすいものなので、金目的
で盗んだと考えるにはちょっと不自然なモノが有り、何故女子高生
がそれを持って行ったのかを考えていく。志田にはその本に
対して特別な思いがある事を知る。

剛力彩芽さんやAKIRAさんの落ち着いたトーンの語り口はドラマ
を一段高尚なところに持ち上げている感じがするし、本の持つ
文化系的雰囲気を上手く醸し出した感じのする演出ではある。

ただ毎回本にまつわるエピソードで構成していくというのはちょ
っと難しいなと思わせるのが、今回の展開を見て明らかになって
しまったところなのだろう。

咄嗟に盗んだにしては、その後の流れが予定調和に出来過ぎて
おり、まるで冒頭から計画された犯行で有るかのように見えて
しまう所が、ちょっぴり違和感に写る。栞子の推測を的中させる
為には仕方が無いとはいえ、本の内容・作者の意向と主人公を
ダブらせて描くというのも面白いのだけど、整合性としては
ちょっぴり違和感があるのも確かだった。

篠川栞子 …… 剛力彩芽 (ビブリア古書堂・店主)
五浦大輔 …… AKIRA (ビブリア古書堂・アルバイト)
笠井菊哉 …… 田中圭 ("笠井堂"・店主)
藤波明生 …… 鈴木浩介 (甘味処"Cafe 甘庵"・店長)
横田奈津美 …… 北川弘美 (甘味処・店員)
篠川文也 …… ジェシー (栞子の弟)
篠川千恵子 …… 安田成美 (母、写真のみ、10年前に失踪)
小菅奈緒 …… 水野絵梨奈 (文也の同級生)
佐々木亜弥 …… トリンドル玲奈 (甘味処・店員)
橋本さやか …… 内藤理沙 (甘味処・店員)
五浦恵理 …… 松坂慶子 (大輔の母)
志田肇 …… 高橋克実 (せどり屋)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system