ビブリア古書堂の事件手帖
(2013年1月期・フジテレビ・月曜21時枠)

脚本:相沢友子
演出:松山博昭、宮木正悟
プロデュース:小原一隆、藤野良太
主題歌:E-Girls「THE NEVER ENDING STORY」

http://www.fujitv.co.jp/biblia/index.html





第7話 複数の真実
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

栞子が所持する「晩年」を狙っていた人物が笠井だと分かる。
大輔は病院に入院している栞子の元に笠井が向かった事をメール
で知らせると、隠れるよう告げるが栞子のスカーフ屋上から
舞い落ちたことで知られてしまう。栞子はこの本のせいで、
災いが起きている元凶だとして大胆な行動に出る。
そんな折り、古書店に漫画を持ち込む男性・須崎の姿が有る。

「晩年」の元々の本の所有者が笠井の父親だったという所から、
彼が拘る理由付けをした内容で、一冊の本に書ける思いという
ものを面白い形で次のエピソードである須藤の流れに引き継いだ
なと思う流れだった。
ただネタ的には、笠井が犯人であるこのネタこそがラストに持っ
ていくべき内容みたいな感じに見えるので、その後これ以上に
テンションの高い話になるのか気になるところ。
まだまだ栞子の母親の流れが秘密の形として残されているので
ドラマのモチベーションはある程度保つ事は出来るのだろうけど
ね。

途中まで書かれた住所を元にして家を探す流れに説得力はある
のかなと思っていたけど、今の世の中郵便番号を入れるだけで
かなりの地域を特定できてしまう世の中だし、それなりに
説得力は有るのかなと思う。
ただ流石に室内までは覗くことは出来ないので、詰めの段階で
はちょっぴり強引さを感じたのは否めないのかも。

母親譲りの嗅覚を発揮したということで、面白い形で栞子の母
の性格が分かるものが有ったし、大輔との関係に於いて、
信用問題を引き合いに出して、上手く告白する流れを作っていく
ところなどは興味深く描かれていたと思う。

古本というとあんまり黒い部分が分かりづらいけど、善意の第三
者という身勝手な理由を持って母親が関与していたところなど
智恵子の笑顔や落ち着き様からは考えも及ばぬ腹黒さが有る
ところなど意外性も有って楽しめたと思う。

篠川栞子 …… 剛力彩芽 (ビブリア古書堂・店主)
五浦大輔 …… AKIRA (ビブリア古書堂・アルバイト)
笠井菊哉 …… 田中圭 ("笠井堂"・店主)
藤波明生 …… 鈴木浩介 (甘味処"Cafe 甘庵"・店長)
横田奈津美 …… 北川弘美 (甘味処・店員)
篠川文也 …… ジェシー (栞子の弟)
篠川智恵子 …… 安田成美 (母、写真のみ、10年前に失踪)
小菅奈緒 …… 水野絵梨奈 (文也の同級生)
佐々木亜弥 …… トリンドル玲奈 (甘味処・店員)
橋本さやか …… 内藤理沙 (甘味処・店員)
五浦恵理 …… 松坂慶子 (大輔の母)
志田肇 …… 高橋克実 (せどり屋)
内山 …… 遠藤要 (ブックプレス店員)

須崎正人 …… 井浦新 (他界した父のコレクションを売りに来る)
正人の父 …… でんでん (足塚不二雄マニア、UTOPIAを万引き)
須崎の幼少期 …… 土師野隆之介 (10歳)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system