DOCTORS2 〜最強の名医〜
(2013年7月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本 - 福田靖
音楽 - 林ゆうき
演出 - 本橋圭太、猪原達三
第2シリーズ - B'z「ユートピア」

http://www.fujitv.co.jp/galileo/index.html




 第4話 衝撃告白!!ベストセラー作家が緊急入院
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

森山はテレビでセレブの患者の胃がん手術を成功させた
というニュース報道に触れる。名前は盛山卓郎という、自分
と似たような名前の医師で、北部大学病院の医師だと知り、
大学病院に対する嫉妬、そして自分と似たような名前の
医師がマスコミに騒がれていることに不満を述べる。
そんな中、堂上総合病院にも、鈴木二郎という男性が背中の
痛みを訴えて運ばれてくる。なんと彼は人気ベストセラー
作家だという事を知り、卓は自分が担当することになるが、
相良からは鈴木は新しい小説の題材を病院で探していて、
リサーチしているとの話を聞く。

如何にして相良が間接的に森山のことを調教していくのか。

人格者として卓の事をどうしていく事が医院長としての器に
見合う人物となるのかを描いて来た訳だけど、ここに来て、
それには限界が有るとする人物を登場させることで、今後の
期待を滲ませた格好だった。

医師として患者の私生活に関わることへの限界さを示しつつ、
それでもその限界を破る行動の中に、卓の奇異さと相良の
策士ぶりが見て取れて面白い部分である。

結果的に卓が良い人に見られる訳だけど、本質的に良い人に
変わっている訳では無いので、その辺もまた上述した相良の
本音へと繋がっていくのかも知れない。

二つの患者をどう利用して行くのかと思ったけど、相良が
医師としての守秘義務を破った背景には、相良の鈴木二郎と
いう人物を熟知していた部分が有るのだろうし、その逆も然り
で、互いに人を見る目のある二人の共演は今後とも見ていたい
なと思わせる物があった。

渋谷の使い方、佐知の使い方も上手く出来ているね。

堂上総合病院
相良浩介 …… 沢村一樹 (外科医)
森山卓 …… 高嶋政伸 (外科医)
宮部佐知 …… 比嘉愛未 (看護師)
相原亜美 …… 黒川智花 (看護師)
渋谷翔子 …… 滝沢沙織 (製薬会社MR)
高泉賢也 …… 敦士 (外科医・森山派)
佐々井圭 …… 正名僕蔵 (外科医・森山派)
段原保 …… 尾崎右宗 (外科医・森山派)
千住義郎 …… 斉藤陽一郎 (外科医・森山派)
田村戸紀子 …… 宮地雅子 (看護師)
吉川みずき …… 阿南敦子 (看護師)
中村恵 …… 下宮里穂子 (看護師)
桃井正一 …… 小野武彦 (事務長)
皆川和枝 …… 伊藤蘭 (内科医)
堂上たまき …… 野際陽子 (院長)
ナナ …… 伊藤久美子 (キャバ嬢)
高泉芙美 …… 遠野あすか (高泉の妻)
松下萌 …… 藤原令子 (21歳、新人看護士)

田口寛子、羽村純子

鈴木龍之介 …… 笹野高史 (55歳、尿管結石、小説家"鈴木二郎")
河合とも子 …… 大路恵美 (慢性胆嚢炎)
河合 大輝 …… 吉井一肇 (息子)
河合 紗菜 …… 奥田こころ (娘)
藤村 豆四郎 …… 田窪一世 (62歳、歌舞伎俳優)
盛山 卓郎 …… 串間保 (45歳、北都大学病院外科部長)
河合源一郎 …… 大出俊 (ともこの父、博多、15年疎遠)
河合静 …… 一柳みる (ともこの母、娘はガンコ)

山上賢治、服部桂吾、野々目良子、阿美朝子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system