ドクターX 〜外科医・大門未知子〜
(2013年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
音楽:沢田 完
演出:田村直己、松田秀知
企画協力:古賀誠一
プロデューサー:内山聖子、大江達樹、西河喜美子、池田禎子、大垣一穂
主題歌:Superfly 「Bi-Li-Li Emotion」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x_02/




 

第3話 教授夫人会の仁義なき戦い!!
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

医療ボランティアウーマン賞が教授夫人たちが組織する白薔薇会
の間で開催される。外科と内科は病院内だけでなく夫人同士の
間でも仲が悪かった。現在中心にいるのが院長に最も近い
蛭間重勝の夫人・蛭間華子で、彼女がウーマン賞を受賞する。
神原は営業活動だとしてその授賞式に出席し、大門はただで
豪華な食事が食べられるとして出席する。
神原によると、外科夫人の三村寅子と内科夫人の蟹江三香は
互いに夫が同期であり、似たような家族構成であることも
有ってライバル意識が強かった。そんな二人は何の因果か
同時に慢性腎不全と壊死した小腸が悪化する症状によって
悩まされていることが分かる。
大門はカンファレンスの場で蟹江夫人の小腸の移植を担当したい
事を告げるが、適合ドナーが見つからない事を知る。

外科と内科の対立がシーズン2の支柱となるべき骨太のテーマ
として存在していて、大学病院らしく出世争いの競争に精を
上げている辺りが描かれた。

面白いのは教授同士の対立だけでなく、夫人たちも水面下で
激しい争いが行われている事。この辺の流れは半沢直樹でも
描かれたけど、それにくわえてダークホース的立場として、
いよいよ近藤の存在が不気味に台頭し始めた。

蛭間が語っているように教授は手術の腕は関係ないとするように
政治的駆け引きの中で、指導力と目立つ場所でのアピールこそ
必要だと言わんばかりの状況で、手術室という密閉された空間
での出来事は、有る意味いくらでも事実を隠蔽出来るものだと
する辺りが皮肉に写る。

何よりも出世問題に何の関心もない大門だけど、それに利用され
ることだけは、容認出来ないとすることで、近藤に対して
良いように振り回された今回の教訓を生かして、他人の手柄に
しないように自分の存在を誇示していけるのかにかかって
いるのかも。

近藤自身も現在馬淵一代側についているけど、実際に彼は
外科医の人間だし、今回蛭間が近づいてきたことは、今後また
人間関係での駆け引きに於いて複雑になっていきそうだ。
最終的には近藤の恋人である橋本理沙が何らかの爆弾を落として
いきそうな感じもするけど、とりあえずその辺はまだまだ先の
ことかな。

そして大門自身が公安にマークされていること。
シーズン1の頃にも大門の存在が謎めいた存在として描かれて
いたけど、再び彼女自身の進退も危うくなりそうな感じで、
色んなところで問題点を含んでいきそうだね。

大門未知子 …… 米倉涼子 (37歳、フリーランス外科医)
近藤忍 …… 藤木直人 (38歳、第二外科・講師)
城之内博美 …… 内田有紀 (34歳、フリーランス麻酔科医)
海老名敬 …… 遠藤憲一 (50歳、第二外科・教授 「御意三兄弟」)
鮎川司 …… 満島真之介 (25歳、第二外科・研修医)
照井珠緒 …… 笛木優子 (31歳、蛭間の秘書)
橋本理沙 …… 水沢エレナ (24歳、看護師)
亀山久 …… 猪野 学 (40歳、第二外科・准教授 「御意三兄弟」)
鶴田匠 …… 野間口徹 (38歳、第二外科・助教 「御意三兄弟」)
鵜沢信 …… 六角慎司 (40歳、事務長・補佐)
鷹野勉 …… 浅野和之 (55歳、主任教授だったが、蛭間から解雇)
烏丸金男 …… 笹野高史 (60歳、事務長)
神原晶 …… 岸部一徳 (66歳、名医紹介所・所長)
馬淵一代 …… 三田佳子 (58歳、内科統括部長、女性トップ)
蛭間重勝 …… 西田敏行 (62歳、外科統括部長、帝都「ゴッドファーザー」)
星野 あかり …… 有川加南子 (手術看護師)
辺見 たか子 …… 浅田光 (手術看護師)
ナレーション …… 田口トモロヲ

信太昌之、鬼頭真也、清水一希、山元隆弘、兒玉宣勝
師岡広明、稲葉年哉、福田敦子

三村寅子 …… 山本未來 (39歳、内科教授夫人・慢性腎不全)
蛭間華子 …… 藤真利子 (蛭間の妻・白薔薇会)
蟹江三香 …… 明星真由美 (39歳、外科教授夫人・短腸症候群)

舟木幸、大川真理、大須賀王子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system