ドクターX 〜外科医・大門未知子〜
(2013年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
音楽:沢田 完
演出:田村直己、松田秀知
企画協力:古賀誠一
プロデューサー:内山聖子、大江達樹、西河喜美子、池田禎子、大垣一穂
主題歌:Superfly 「Bi-Li-Li Emotion」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x_02/




 

第5話 神vs悪魔失敗しない手術のカラクリ!?
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

蛭間は選挙選を前にして、自分の地位を確立する為にもアメリカ
のマサチューセッツ国際医科大で活躍している日下部を招聘
する。かつて日下部は海老名と同期であり、この大学病院の
卒業生だという事を知る。日下部は大門と同じく失敗しない
という事を売りにしている医師であり、城之内はかねてから
彼のオペに入りたいと考えて、公開オペでは是非麻酔医をさせ
て欲しいと訴えていた事が分かる。

面白い内容だとは思うのだけど、ネタとしてはありがちな
もので、先の展開も読める分だけ薄っぺらさを感じるところだけど、
大門や蛭間という当たり前のキャラクターを演じる人物の中に居る
海老名の存在なり立場なり心情というもの見つめるという意味
では興味深く描かれた話だった。

失敗しないとするこれまでのカラクリもよく分かるのだけど、
正直失敗しないような手術だけを選んで執刀してきた医師が
そこまで大きく取り上げられることは無いだろうし、そういう
違和感が有って、少々大門に対峙するライバルと言うには物足り
ないし、この人は失敗して置きながらも、結果的に手術後の合併症
で済ますつもりだったのだろうか?

大門に対する相変わらずの謎めいた一面というのもあぶり出され
今回はニューヨークの病院で執刀していたとする流れが描かれた。
正体に関しては具体性を帯びないままの方が謎めいていて良いと
は思うのだけど、時折このようにして大門が何故優秀なのかという
軌跡を描くのは悪くは無いと思う。

大学病院内のバカみたいな序列というのも滑稽なのだけど、
大門の外科医は腕だけあれば良いとするような横柄な態度も
少しイラッとさせられる部分が有るな。わざわざ喧嘩をふっかける
必要もないところに絡んでくるとか。そういう思考自体が日本
人であり、もしかすると自分も大学病院内の医師たちと同じ
思考が働いているのかな。

そして気にしないと言いつつも、結構聞き耳を立てているところ
が有ったね。
一番ガッカリなのは城之内が意外とミーハーな人物だったという
ところかも。

大門未知子 …… 米倉涼子 (37歳、フリーランス外科医)
近藤忍 …… 藤木直人 (38歳、第二外科・講師)
城之内博美 …… 内田有紀 (34歳、フリーランス麻酔科医)
海老名敬 …… 遠藤憲一 (50歳、第二外科・教授 「御意三兄弟」)
鮎川司 …… 満島真之介 (25歳、第二外科・研修医)
照井珠緒 …… 笛木優子 (31歳、蛭間の秘書)
橋本理沙 …… 水沢エレナ (24歳、看護師)
亀山久 …… 猪野 学 (40歳、第二外科・准教授 「御意三兄弟」)
鶴田匠 …… 野間口徹 (38歳、第二外科・助教 「御意三兄弟」)
鵜沢信 …… 六角慎司 (40歳、事務長・補佐)
鷹野勉 …… 浅野和之 (55歳、主任教授だったが、蛭間から解雇)
烏丸金男 …… 笹野高史 (60歳、事務長)
神原晶 …… 岸部一徳 (66歳、名医紹介所・所長)
馬淵一代 …… 三田佳子 (58歳、内科統括部長、女性トップ)
蛭間重勝 …… 西田敏行 (62歳、外科統括部長、帝都「ゴッドファーザー」)
星野 あかり …… 有川加南子 (手術看護師)
辺見 たか子 …… 浅田光 (手術看護師)
ナレーション …… 田口トモロヲ

信太昌之、鬼頭真也、清水一希、山元隆弘、兒玉宣勝
師岡広明、稲葉年哉、福田敦子

蛭間華子 …… 藤真利子 (蛭間の妻・白薔薇会)
蛭間裕華子 …… 藤岡沙也香 (蛭間の娘)
日下部光彦 …… 別所哲也 (マサチューセッツ国際医科大学教授)
五味一郎 …… 大河内浩 (50歳、食道がん)
五味かおり …… 小芝風花 (娘)

シブリ・エフマッド、藤井杏奈
芝崎昇、福井弘一、大須賀王子、小豆畑雅一、三浦健

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system