ドクターX 〜外科医・大門未知子〜
(2013年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
音楽:沢田 完
演出:田村直己、松田秀知
企画協力:古賀誠一
プロデューサー:内山聖子、大江達樹、西河喜美子、池田禎子、大垣一穂
主題歌:Superfly 「Bi-Li-Li Emotion」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x_02/




 

第6話 親の命か出世か!?その手術致しません
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

次期教授を巡って本命だったのが今まで散々外科統括部長に
尽くしてきた海老名だったが、突如現れた近藤の存在によっ
てその座を奪われようとしていた。海老名は取り巻きからは
近藤は講師なので教授レースに加わる事は出来ないとされると
海老名も無理に納得しようとする。しかし蛭間は特患として
やってきた議員の片岡仙吉郎(70歳)の執刀を近藤に行わせ
ようとする。膵臓疾患の患者で海老名の得意とする分野で
ある為に、少しずつ海老名の中にも不安の目が出始める中、
近藤の元には父・六助が現れ、肝炎の患者としてやってくる。
また肝硬変にまでは至っておらず、例え脾臓が摘出されること
になっても問題ないとするが・・・

大門と患者の近藤六助の関係は面白いものがあるし、
教授選を巡って海老名と近藤、そして内科医からの特別枠で
鷹野を推薦することになり、益々混迷を極める感じ。

特患よりも自分の肉親を選ぶという行為を秤に掛けて、その
男の人物像に迫ると共に、その男の持つ肉親への思いと出世欲
との間で揺れ動く心情をあぶり出した格好だった。

近藤の父が出てきた事で、忍自身の人間性というものが改めて
描かれた感じで、根底に存在する彼の人間としての倫理感は
決して悪い人物ではないところが描かれたと思う。
そして海老名自身の愛らしさも有って、小憎らしい元凶が
出世争いに於ける上層部のものに転化していたり、くだらない
大学のシステムに固執しているところに繋がっているところは
とても興味深く作られているところ。

未知子も教授選に巻き込まれるとするならば、どういう契約が
待っているのか恐い物があるけど、彼女自身、病院への変革を
求めているような感じはしないし、絶対的力を持って医師たちが
彼女から学びたいとする流れを持って自然と求心力を得ていく
ところにつなげていくのかなと思うと、この先益々どうなる
のか分からないところがあるね。

大門未知子 …… 米倉涼子 (37歳、フリーランス外科医)
近藤忍 …… 藤木直人 (38歳、第二外科・講師)
城之内博美 …… 内田有紀 (34歳、フリーランス麻酔科医)
海老名敬 …… 遠藤憲一 (50歳、第二外科・教授 「御意三兄弟」)
鮎川司 …… 満島真之介 (25歳、第二外科・研修医)
照井珠緒 …… 笛木優子 (31歳、蛭間の秘書)
橋本理沙 …… 水沢エレナ (24歳、看護師)
亀山久 …… 猪野 学 (40歳、第二外科・准教授 「御意三兄弟」)
鶴田匠 …… 野間口徹 (38歳、第二外科・助教 「御意三兄弟」)
鵜沢信 …… 六角慎司 (40歳、事務長・補佐)
鷹野七起 …… 浅野和之 (55歳、主任教授だったが、蛭間から解雇)
烏丸金男 …… 笹野高史 (60歳、事務長)
神原晶 …… 岸部一徳 (66歳、名医紹介所・所長)
馬淵一代 …… 三田佳子 (58歳、内科統括部長、女性トップ)
蛭間重勝 …… 西田敏行 (62歳、外科統括部長、帝都「ゴッドファーザー」)
星野 あかり …… 有川加南子 (手術看護師)
辺見 たか子 …… 浅田光 (手術看護師)
ナレーション …… 田口トモロヲ

信太昌之、鬼頭真也、清水一希、山元隆弘、兒玉宣勝
師岡広明、稲葉年哉、福田敦子

蛭間華子 …… 藤真利子 (蛭間の妻・白薔薇会)
蛭間裕華子 …… 藤岡沙也香 (蛭間の娘)
近藤 六助 …… 泉谷しげる (62歳、アルコール性肝炎)
湯原…… 山田明郷 (民自党・幹事長)

野村雅弘、窪園純一、西洋亮、嶋本勝博、梅澤裕介

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system