ドクターX 〜外科医・大門未知子〜
(2013年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
音楽:沢田 完
演出:田村直己、松田秀知
企画協力:古賀誠一
プロデューサー:内山聖子、大江達樹、西河喜美子、池田禎子、大垣一穂
主題歌:Superfly 「Bi-Li-Li Emotion」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x_02/




 

第8話 最終章!影武者オペの報酬!?
--------------------------------------------------------
帝都医大・本院をくびにされた未知子は高松分院に派遣される。
そこには少女・九留美との出会いがあり、彼女は悪性の
筋線維芽細胞性腫瘍だと判明する。しかし現状では回復は
難しく流石の大門でも手術を容易に引き受けることは出来なか
った。一方本院の方では蛭間の娘の裕華子が突然入院して
くる。本院ではなかなか難しい手術だが、病院の外科統括部長
としてはメンツの問題で外部に手術を託すことは出来ないと
感じていたが・・・
-------------------------------------------------------

大門という絶対的存在をどう使うのか。
これは有る意味、テレ朝の医療ドラマDOCTORSの相良浩介が
行う、病院にとっては絶対的存在の卓ちゃんを操るところと
似ている所が有るのかもしれないし、その流れの中に近藤を
取り込んだことで、面白い形でドラマを盛り上げた。

ここ最近の大門の使い方は、ほぼ一貫していて、外部には
分からない形で、施術をし、それを別の人の手柄としていくこと
ところに有るのだけど、その流れは、大門が使われているように
見えて実は、大門が上手く誘導しているところにあると思う。

ドラマとして興味深いのは、大門がアメリカや世界でも同様の
ことをしているのではないのかという事を臭わせる展開であり、
表には出ないが、裏では相当な高レベルの手術をしていること。
今回来日する医師団は恐らく子どもの治療をする為のチームと
してやってきたのだと思うのだけど、その取引の為に上手いこと
大門を絡ませた感じだったね。

ただ気になるのは、彼女が高松に飛ばされたことは偶然だったのか
ということ。九留美という少女との出会いが必然ではなく偶然だ
ったのだろうか?

近藤が執刀したということで、意外にも近藤には技術がある事が
提示されたし、恐い顔をしているが憎めない海老名の存在が、
益々縮小化されている感じがして、ドラマとしては切ない感じが
する。

大門未知子 …… 米倉涼子 (37歳、フリーランス外科医)
近藤忍 …… 藤木直人 (38歳、第二外科・講師)
城之内博美 …… 内田有紀 (34歳、フリーランス麻酔科医)
海老名敬 …… 遠藤憲一 (50歳、第二外科・教授 「御意三兄弟」)
鮎川司 …… 満島真之介 (25歳、第二外科・研修医)
照井珠緒 …… 笛木優子 (31歳、蛭間の秘書)
橋本理沙 …… 水沢エレナ (24歳、看護師)
亀山久 …… 猪野 学 (40歳、第二外科・准教授 「御意三兄弟」)
鶴田匠 …… 野間口徹 (38歳、第二外科・助教 「御意三兄弟」)
鵜沢信 …… 六角慎司 (40歳、事務長・補佐)
鷹野七起 …… 浅野和之 (55歳、主任教授だったが、蛭間から解雇)
烏丸金男 …… 笹野高史 (60歳、事務長)
神原晶 …… 岸部一徳 (66歳、名医紹介所・所長)
馬淵一代 …… 三田佳子 (58歳、内科統括部長、女性トップ)
蛭間重勝 …… 西田敏行 (62歳、外科統括部長、帝都「ゴッドファーザー」)
星野 あかり …… 有川加南子 (手術看護師)
辺見 たか子 …… 浅田光 (手術看護師)
ナレーション …… 田口トモロヲ

信太昌之、鬼頭真也、清水一希、山元隆弘、兒玉宣勝
師岡広明、稲葉年哉、福田敦子

蛭間華子 …… 藤真利子 (蛭間の妻・白薔薇会)
蛭間裕華子 …… 藤岡沙也香 (蛭間の娘)
村田 九留美 …… 本田望結 (9歳、筋繊維芽細胞腫の患者)
村田 光代 …… 奥貫薫 (九留美の母)
竹本 八作 …… 小林健一 (高松漁港の漁師、胃穿孔)
加地 秀樹 …… 勝村政信 (高松・第24分院)

井俣太良、紺野相龍、岸端正浩、志賀圭二郎
小柳友貴子、山本いつみ、小田桐一

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system