ドクターX 〜外科医・大門未知子〜
(2013年10月期・テレ朝・木曜21時枠)

脚本:中園ミホ
音楽:沢田 完
演出:田村直己、松田秀知
企画協力:古賀誠一
プロデューサー:内山聖子、大江達樹、西河喜美子、池田禎子、大垣一穂
主題歌:Superfly 「Bi-Li-Li Emotion」

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x_02/




 

第9話 手術場には、馴れ合いも、助け合いも、御意もいらない。
助けなきゃいけない病人がいるだけ

--------------------------------------------------------
未知子は高松の分院で筋繊維芽細胞腫の患者・村田九留美と
出会い医療施設の整う帝都医科大学病院本院での手術をする
ことを望む。その為、外科統括部長の蛭間に対して、娘の裕華
子の悪性黒色腫が転移した腫瘍を取り除く手術をする代わりに
九留美の手術の協力を求める。しかし裕華子の手術を行った
のは実際には大門ではなく近藤だったとしたことで、蛭間の
逆鱗に触れ、大門が約束を破ったので、九留美の手術は認めな
い事を告げる。未知子は頭を下げる中で、断固として蛭間は
認めない姿が有った。
-------------------------------------------------------

いよいよ最終話。
ちょっとここのところばたついており、ドラマ録画が溜まって
しまっているのでやっつけ的に見ているところが有る。感想を
見てもいつも以上に意味不明の文章になっているところは
少々お見逃しを。翌日に「リーガルハイ」の感想を見たら、
自分で読んでいてもワケがワカラン状態になっていて驚きました
(^o^

最終話は大門自身の変化はもちろんの事、そんな大門をこれまで
見てきた医師たちに対して変化を促した話であり、最後に笑う
ものは誰なのかということが描かれた。

どの人物に対しても、究極の二択というものを与えて、人生を
大きく左右する決断を求めるところだった。これぞ最終話の
醍醐味であり、信念は有っても変わるべきものの必要性という
ものがあるという事を示したような流れだった。

全く変わらない人、海老名が相当悲惨な扱いをされていたので
最後に火ぶたを切る役割を果たすのが彼かと思ったけど、
最後までホント変わらない姿には驚いた。
ドラマは如何に良い人を良い人に描くよりも、悪い人や憎たらしい
人を如何に描くのかにかかっているような感じがするね。

前回九留美の手術の件で取引してアメリカから医師団を連れてきた
のかなと予想したけどまるで違っていた。この病院の医師がいな
くてもアメリカの医師団が大門つながりでチームをパパっと
作ってしまうのかと思って見ていたんだけどね。

これまでこのドラマの全体のテーマとなっていた個人と組織に
対する問題に対するアンサーもまた面白く結論づけており、
結果としては良い部分を融合させる必要性があること。
名医紹介所もまた有る意味では組織だとしたり、いよいよ神原と
大門の決別かみたいな流れが有ったけど、結果的にこの人の
あくどさ以上に医師としての知識を披露して、最後まで陰の主役
とさせたところも見事だった。

近藤が苦労した経歴が有ってこその出世欲が有るのかなと思って
いたけど、実際には内部から組織を変革しようとしてのが分かる
ところなども面白い部分だった。ドラマ「踊る大捜査線」
室井慎次みたいなものかも。

他のキャラクターも余すところなく利用してそれなりの存在感
を見せたところが何よりも上手かった。

大門を高松に向けた流れ・経緯というのがちょっと違和感が有った
けどね。

大門未知子 …… 米倉涼子 (37歳、フリーランス外科医)
近藤忍 …… 藤木直人 (38歳、第二外科・講師)
城之内博美 …… 内田有紀 (34歳、フリーランス麻酔科医)
海老名敬 …… 遠藤憲一 (50歳、第二外科・教授 「御意三兄弟」)
鮎川司 …… 満島真之介 (25歳、第二外科・研修医)
照井珠緒 …… 笛木優子 (31歳、蛭間の秘書)
橋本理沙 …… 水沢エレナ (24歳、看護師)
亀山久 …… 猪野 学 (40歳、第二外科・准教授 「御意三兄弟」)
鶴田匠 …… 野間口徹 (38歳、第二外科・助教 「御意三兄弟」)
鵜沢信 …… 六角慎司 (40歳、事務長・補佐)
鷹野七起 …… 浅野和之 (55歳、主任教授だったが、蛭間から解雇)
烏丸金男 …… 笹野高史 (60歳、事務長)
神原晶 …… 岸部一徳 (66歳、名医紹介所・所長)
馬淵一代 …… 三田佳子 (58歳、内科統括部長、女性トップ)
蛭間重勝 …… 西田敏行 (62歳、外科統括部長、帝都「ゴッドファーザー」)
星野 あかり …… 有川加南子 (手術看護師)
辺見 たか子 …… 浅田光 (手術看護師)
ナレーション …… 田口トモロヲ

東村純一郎 …… 信太昌之 (紹介所の医師・麻雀)
川北比呂志 …… 鬼頭真也 (紹介所の医師・麻雀)
田中竜也 …… 清水一希 (研修医)
板井茂 …… 山元隆弘 (研修医)

兒玉宣勝、師岡広明、稲葉年哉、福田敦子

蛭間華子 …… 藤真利子 (蛭間の妻・白薔薇会)
蛭間裕華子 …… 藤岡沙也香 (蛭間の娘)
村田九留美 …… 本田望結 (9歳、筋繊維芽細胞腫の患者)
村田光代 …… 奥貫薫 (九留美の母)
毒島隆之介 …… 伊東四朗 (帝都医科大・第三分院院長)

蜂谷宗造 …… 古谷一行 (東帝大学病院・院長)

シブリ・エフマッド、澤部佑、荒井志郎、土谷春陽
紺野相龍、西洋亮、レックスエジェルス、ブンシリS

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system