ダブルス〜二人の刑事
(2013年4月期・テレ朝・木曜21時枠)

ゼネラルプロデューサー:黒田徹也
プロデューサー:中込卓也、遠田孝一、伊藤達哉
演出:塚本連平、常廣丈太
脚本:尾崎将也
主題歌:シシド・カフカ「キケンなふたり」
ケツメイシ「月と太陽」

http://www.tv-asahi.co.jp/doubles/





第1話 俺たちに任せろ!!最強コンビ伝説始動
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

工場に不審者が入ったとの通報が有り、新宿中央署の涼子や亜紀
は現場まで話を聞きに行く。すると涼子は現場で時計の秒針の
音を聞き分けてすぐに非難する様誘導すると、突然現場は爆発する。
そんな中、新宿中央署では対処仕切れない犯罪の検挙のため
新たな部署を設立することになり、各地の所轄から刑事を集め
て構成することになる。蒲田東署から山下俊介、足立署からは
田代が呼び出される中、早速爆発事件の捜査に当たる事になる
が・・・

捜査官が多いなと思うけど、実質的に捜査しているのはダブルス
の二人だけだし、誠実な二人の捜査官が対応に当たるという事で
安心して見ていられるのかな。

エリート意識の捜査一課の一係がエリート風を吹かせながらも、
実質的には0係が関係を暴いていくのだろうなと思わせるものも
有るので、バディの対立というよりも、警視庁内でのくだらない
縄張り争いがメインとなっていくのかな。

一人で対処するよりも二人で対処する方が良いことは明らか。
見た目この二人が似ている事も有るので捜査に於ける棲み分けを
どうしていくのか気になるけど、今回の様に武闘派に対処する際
には心強いものが有る。
二人の因縁の関係なども提示されたので、今後とも長い付き合いに
なりそう。あまり陳腐なエピソードやトンデモな人間関係
を描かない限り、長期シリーズとしても描けそうな内容だった。

冤罪事件によって家族が崩壊されてしまったという事で同情出来る
ところがあるし、犯人に対しても真正面から対応していくところ
はすがすがしさも有って、見やすいかな。
流石に爆弾の処理に関しては少々笑えたけどね。

新宿中央警察署・刑事課

山下俊介 …… 伊藤英明 (通称0係、刑事、蒲田東署から異動)
田代啓一 …… 坂口憲二 (通称0係、刑事、足立署から異動)
宮田亜紀 …… 夏菜 (0係の若手女性刑事)
日下涼子 …… 内田有紀 (特殊班・0係の女性刑事)
矢島謙吾 …… 近藤芳正 (特殊班・0係の刑事)
村井翔太 …… 山口大地 (刑事課特殊係・ハイテク・メガネ)
牧野 聡 …… 長谷川朝晴 (刑事課特殊係)
坂田三枝子 …… 室井滋 (1係を仕切る女性係長)
須藤洋介 …… 杉本哲太 (課長)
笠井昇 …… 平泉成 (0係、係長)
前川誠一 …… 橋爪功 (署長)

田崎学 …… 堀部圭亮 (捜査第1係)
西村直樹 …… 井坂俊哉 (捜査第1係)
橋本亮 …… 永江祐貴 (捜査第1係)
丸山和美 …… 林丹丹 (刑事課デスク)
和田典子 …… 三浦葵 (受付嬢)
足立遙香 …… 椎名美澄 (受付嬢)
岡部敦史 …… 森岡豊 (鑑識係)
大田 浩二 …… 風見しんご (副署長)

工藤雅樹 / 中川和之 …… 青木崇高 (冤罪被害者)
幼少期の和之 …… 坂口湧久
吉永武史 …… 秋山成勲 (指名手配犯)
中川弘 …… 松原正隆 (和之の父親)
中川里美 …… 泉美樹里 (和之の母親)
香川茂雄 …… 望月章男 (千恵の父親)
香川千恵 …… 松岡侑奈 (連続爆破事件被害者)
エミ …… 宮地真緒 (吉永武史の彼女)

大橋一三、興津聖
大久保運、山口広大、佐藤文吾、池頭恵人、太田美恵
マルコ、石塚初美、宮下佳奈
中台あきお、池田宜大、管勇毅、竹内義貴、西山聡
小森郁子、浦崎宏、田中登志哉、古川康、北見誠、上村愛香

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system