ダブルス〜二人の刑事
(2013年4月期・テレ朝・木曜21時枠)

ゼネラルプロデューサー:黒田徹也
プロデューサー:中込卓也、遠田孝一、伊藤達哉
演出:塚本連平、常廣丈太
脚本:尾崎将也
主題歌:シシド・カフカ「キケンなふたり」
ケツメイシ「月と太陽」

http://www.tv-asahi.co.jp/doubles/





第2話 オレオレ詐欺
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

こそ泥の佐竹を追跡中の山下と田代は横山妙子という女性と
知り合う。妙子が急いで駅前に行く姿、そして息子の為に金
を渡さないといけないと口走っていた事から気になっては
いたが、佐竹を逮捕した後に妙子を捜して事情を聞いてみると
案の定オレオレ詐欺であった事を知る。コツコツと貯めた500万
円を失ったショックと息子の声を聞き分けられなかったとする
ショックを受けていた妙子の事を気遣う中で、たまたま似顔絵
の男とそっくりの犯人を見つけ田代が潜入することになる。
日本での潜入捜査は認められていない為に笠井、そして前川の
指示を仰ぐが・・・

今回はオレオレ詐欺の潜入捜査。
潜入捜査の是非はともかくとして、今ではヤクザが関与して
いるのではなく、一般の人がこの手の犯罪に容易に関わること
が多いので、そんな事情が描かれたものだった。

被害者家族とのコミュニケーションを通して、問題なのは欺さ
れたこと以上に、親子としての希薄になった関係性というもの
を浮かび上がらせるもの。

展開としては悪くは無いけど、逆にあまり面白さというのも
見えづらいところが有る。
やはり捜査官の人数が無駄に多すぎるところはテレ朝さんの
刑事ドラマって感じで、ダブついてしっているのが玉にきず。

逆に良かった点は、相手を信用させる為に田代が取った行動に
よって上手く潜り込んだシーンかな。

ツボは抑えているけど特徴がなく逮捕劇だったりリーダー格が
誰なのかに於ける駆け引きはイマイチ消化不良。
言葉使いによる見分けも微妙に分かりづらいニュアンスの伝え方
だった。あの異変に気がつくくらいならば振り込み詐欺にも
気がつきそうだ。

新宿中央警察署・刑事課

山下俊介 …… 伊藤英明 (通称0係、刑事、蒲田東署から異動)
田代啓一 …… 坂口憲二 (通称0係、刑事、足立署から異動)
宮田亜紀 …… 夏菜 (0係の若手女性刑事)
日下涼子 …… 内田有紀 (特殊班・0係の女性刑事)
矢島謙吾 …… 近藤芳正 (特殊班・0係の刑事)
村井翔太 …… 山口大地 (刑事課特殊係・ハイテク・メガネ)
牧野 聡 …… 長谷川朝晴 (刑事課特殊係)
坂田三枝子 …… 室井滋 (1係を仕切る女性係長)
須藤洋介 …… 杉本哲太 (課長)
笠井昇 …… 平泉成 (0係、係長)
前川誠一 …… 橋爪功 (署長)

田崎学 …… 堀部圭亮 (捜査第1係)
西村直樹 …… 井坂俊哉 (捜査第1係)
橋本亮 …… 永江祐貴 (捜査第1係)
丸山和美 …… 林丹丹 (刑事課デスク)
和田典子 …… 三浦葵 (受付嬢)
足立遙香 …… 椎名美澄 (受付嬢)
岡部敦史 …… 森岡豊 (鑑識係)
大田 浩二 …… 風見しんご (副署長)

横山妙子 …… 草笛光子 (振り込め詐欺の被害者)
遠藤正彦 …… 安田顕 (40歳、振り込め詐欺)
大下広 …… 滝藤賢一 (32歳、振り込め詐欺)
横山和樹 …… 井田國彦 (妙子の息子、飲食店)
野沢昌男 …… 三上市朗 (50歳、元弁護士・野沢コンサルティング)
丸山千尋 …… 竜二 (27歳、振り込め詐欺)
小柳信次 …… 安住啓太郎 (39歳、振り込め詐欺)
春藤敦之 …… 酒井貴浩 (25歳、振り込め詐欺)
佐竹 …… 岡部たかし (こそ泥)
横山佳子 …… 中山玲 (和樹の妻)
横山 …… 田川蒼葉 (孫)

右近良之、池田宜大

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system