ガリレオ
(2013年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作・東野圭吾
脚本・福田靖
演出・西坂瑞城、澤田鎌作

http://www.fujitv.co.jp/galileo/index.html





第2話 指標す(しめす)死を呼ぶ水晶振り子!変人VS美少女
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

加奈子と優香は中学時代からの親友で、時々中学時代に通って
いた門松パンで登校の帰りにパンを食べるのを楽しみにしてい
た。店主の浩介もそう言って立ち寄ってくれる子供達がいる
ことに満足げ。加奈子は中学時代に憧れていた先輩から告白され
ている事を優香に語るが、決断には水晶の振り子で決めると
言い出す。
その頃警察では美砂の書いた報告書が問題となっていた。
報告書では独居老人のみつ子が殺害されて発見され、飼い犬の
クリちゃんも殺害されていたが、犬が噛みついた歯に付着して
いた血痕で被疑者を特定したものだった。その犬の死骸は近くの
工場跡地のゴミ箱の中に捨てられていたがそれを見つけたのは
振り子を使った女子高生だと書かれていたのである。太田川
からは裏付けを取れと言われ、色んな関係者にダウジングに
関する信憑性を問うのだが・・・

ダウジングに関する物理学者の見解を実証実験を通して描くと
いうもの。
冒頭から力学の4つの理論体系の一つとして慣性の法則が語られて
いたけれど、その辺のネタフリがドラマでは必ず謎解きの中に
組み込まれるからね。

ダウジングの有効性が科学者の視点では立証出来ないとする
も、反証も出来ないとする辺りがちょっぴりずるい答えでは
有る。
ただ出来る限り、電磁波、水脈、風などの物理的な影響下に
ない状態で、人の潜在意識下にある心理が作用して動かして
いたとする心理学的概念を物理学で実証したという点で興味
深いモノが有ったのかな。

事件自体が既に科学捜査で解決していることも有って、流れと
しては緊迫感もなく、やりとりとしても安定したものが有った。

冒頭からパン屋に立ち寄る際の加奈子の様子を見ていると、
彼女が何の影に怯えているのか、違和感を感じているのかが
問題の全てだったのかな。

殺されたみつ子やパン屋の浩介など、加奈子にとっての大切な
思い出を一度に無くしてしまった事への傷みたいなものが切なく
感じるものがあるかな。

湯川学 …… 福山雅治 (42歳、天才物理学者)
岸谷美砂 …… 吉高由里子 (25歳、警視庁捜査一課から貝塚北署へ)
太田川稔 …… 澤部佑 (30歳、貝塚北署)

内海薫 …… 柴咲コウ (33歳、オクラホマの警察署へ)
草薙俊平 …… 北村一輝 (42歳、6年前に警視庁)
栗林宏美 …… 渡辺いっけい (51歳、帝都大学の助手)
アイザック …… 安原マリック勇人 (鑑識)
間宮 …… モロ師岡 (係長)

折川圭 …… 今井隆文 (23歳・帝都大学理工学部物理学科)
宇野原達也 …… タモト清嵐 (22歳・帝都大学理工学部物理学科)
田窪荘一郎 …… 小野塚勇人 (22歳・帝都大学理工学部物理学科)
遠野みさき …… 逢沢りな (22歳・帝都大学理工学部物理学科)
上杉萌子 …… 吉倉あおい (23歳・帝都大学理工学部物理学科)

真瀬加奈子 …… 川口春奈 (17歳、ダウジング少女)
門松信博 …… 野添義弘 (手作りパンの店「門松パン」店主)
野平みつ子 …… 市川千恵子 (72歳、強盗に襲われ死亡)
優香 …… 田村真依奈 (加奈子の親友)
堀部浩介 …… 奥村秀人 (加奈子が中学時代から憧れていた先輩)
井沢里沙 …… 大久保聡美 (浩介の彼女)
少女期の加奈子 …… 江良陽彩
門松克江 …… 南風佳子
武藤 ……
三上 …… 田中護
繁子 ……
堂林 ……

おぐちえりさ、太田裕、原田文明、上原由恵、越智貴広

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system