ガリレオ
(2013年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作・東野圭吾
脚本・福田靖
演出・西坂瑞城、澤田鎌作

http://www.fujitv.co.jp/galileo/index.html





第4話 曲球る(まがる)姿なき侵入者と魔球の謎!遠隔放火
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

かつてMLBでも活躍した投手で昨年解雇された柳沢と宗田は
湯川が発表した論文"流体力学から見たシャトルコックの連続
運動に関する研究"を見て、現役復帰を物理学的観点から追求
して欲しいと頼まれる。そんな折り、柳沢の妻が自宅のソファー
で一酸化中毒によって亡くなってしまう。物置に置いておいた
ストーブが発火してボヤを起こしたのが原因だったが、室内に
誰かが押し入った形跡がない事が判明する。

無線で電子回路が作動するという事を証明するもの。
違法無線機がきっかけで電子回路が誤動作してしまうという
現代らしい事件・事故を取り上げたというものだった。

この手の検証・実験番組が近年バラエティ番組でも繰り返し
取り上げられているので、ネタ的にもオチ的にもすぐにピンと
くるもの(確証の萩尾調で)が有った。古いヒーターを回収する
事例も増えているし、あくまで可能性としての危険性を描いた物。

ドラマのメインはどちらかというと物理学では図れないメンタル
的概念やら不倫や愛情に対する人間の行動心理学が他人に及ぼす
影響に視点が持たれており、湯川教授の最も苦手とする分野を
指摘していくことで彼の反応を楽しむものである。

人を掌握する術に長けた湯川先生が、美砂に対して繰り返し
協力しなければ二度と捜査に手を貸さないみたいな脅迫に近い
言葉を投げかけているのが笑えた。
残念ながら栗林との絡みは減ったけど、太田川との絡みは
面白かったし、このくらいのバランスが一番ドラマとしても
奇っ怪な展開過ぎずに安心して見ていられるのかも。

ホテルのカフェテリアで働いていた田中こなつさんがとても
可愛らしい。今後とも活躍を期待したいところ。
久しぶりに物理学教授の生徒たちの姿も見られたけど、正直
生徒たちは存在感が無いな。

湯川学 …… 福山雅治 (42歳、天才物理学者)
岸谷美砂 …… 吉高由里子 (25歳、警視庁捜査一課から貝塚北署へ)
太田川稔 …… 澤部佑 (30歳、貝塚北署)

内海薫 …… 柴咲コウ (33歳、オクラホマの警察署へ)
草薙俊平 …… 北村一輝 (42歳、6年前に警視庁)
栗林宏美 …… 渡辺いっけい (51歳、帝都大学の助手)
アイザック …… 安原マリック勇人 (鑑識)
間宮 …… モロ師岡 (係長)

折川圭 …… 今井隆文 (23歳・帝都大学理工学部物理学科)
宇野原達也 …… タモト清嵐 (22歳・帝都大学理工学部物理学科)
田窪荘一郎 …… 小野塚勇人 (22歳・帝都大学理工学部物理学科)
遠野みさき …… 逢沢りな (22歳・帝都大学理工学部物理学科)
上杉萌子 …… 吉倉あおい (23歳・帝都大学理工学部物理学科)

柳沢忠正 …… 田辺誠一 (湘南アースリーズ)
柳沢妙子 …… 中田有紀 (忠正の妻)
宗田祐輔 …… 古田敦也 (野球のトレーナー)
ヤン …… 田窪一世 (中華料理"台北風情")

茜 …… 田中こなつ (ラウンジのウェイトレス)
翔平 …… 福地叶成 (柳沢のファン・サインをもらう)
川久保 …… 山崎大輔 (トライアウトの監督)
佐藤 …… 湯沢勉 (トライアウトのキャッチャー)
吉岡 …… 森一丁 (トライアウトのバッター)

ニノ宮 …… 大橋智和 (東京消防庁の消防士)
志村 …… 敦士 (トラックドライバー)

池田葵、薬師寺順

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system