半沢直樹
(2013年7月期・TBS・日曜21時枠)

原作:池井戸潤『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組

脚本:八津弘幸
脚本協力:坪田文
音楽:服部隆之
演出:福澤克雄、棚澤孝義
プロデューサー:伊與田英徳、飯田和孝

http://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/




第5話 半沢が出向に…!?生き残りをかけた戦
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

東田がアメリカの金融機関に金を隠していることが判明し、
東田の金の隠し方を指南していたのが、他でもなく半沢の
上司の浅野であることを知る。
その証拠を掴む為には、東田側からの振り込みの証拠が
必要で、そして5億円の回収も求められていた半沢は、美樹に
対して、ネイルサロンの出店の計画書を提案し、男性の手を
借りず銀行の金を正規に借りて商売すべき事を告げる。
美樹は半沢に協力することを告げるが、美樹は国税の黒崎から
の提案の方を優先し、東田の裏金を回収していく。

とりあえず一部が終わったということで、それなりに満足感は
有ると言えば有るのだけど、これまで苦しめられてきた期間
を考えると、どうしても一瞬で反転して成敗したというインパ
クトばかりが強く、自分が苦しめられた以上の仕返しが出来た
のかどうかはよく分からなかった。

そもそも以前にも書いたけど、東田から回収した金を竹下に
配分出来たりするのだろうか?その名目がイマイチ分からない。

そして刑事事件性のある案件を半沢の判断だけで、阻止して
しまったという辺りも違和感は有るし、結局銀行員は身内に
甘いんじゃ無かろうかという認識ばかりが残ってしまうところ。

身内と言えば仕方がないのだろうけど、これまで結束感を
強めてきたメンバーが半沢の本社栄転の為に、改めて解散して
しまうというのも残念なことだし、これまでの流れとは
また頭を切り換えていく必要が有るのかなと思わせるものが
有る。

TBSの今期のドラマは名もなき毒と同様に二部構成する
パターンが多いね。世界陸上が挟まってしまった為に、
構成としては難しいのだろうけど、最近のドラマは、放送枠
をまるで守らず放送するので、ホント見づらいですね。
録画するのも大変だけど、それはまぁ見ている方の都合か。
下手に毎週録画で放置しているだけだと、延長録画付きでない
レコーダーでは涙する事必至だね。

テレビ業界も夏休み期間くらいは特別編成にしても良いとは
思うので、各社色々と試行錯誤して欲しいところかも。

半沢直樹 …… 堺雅人 (東京中央銀行大阪西支店融資課課長)
半沢花 …… 上戸彩 (妻)
渡真利忍 …… 及川光博 (東京中央銀行東京本店融資課)
黒崎駿一 …… 片岡愛之助 (大阪国税局統括官、元金融庁検査官)
近藤直弼 …… 滝藤賢一 (直樹の同期、ストレスで休職)
半沢慎之助 …… 笑福亭鶴瓶 (直樹の父)
中野渡謙 …… 北大路欣也 (東京中央銀行頭取)
大和田暁 …… 香川照之 (東京中央銀行常務取締役)

第一部

中西英治 …… 中島裕翔 (入行2年目の融資課行員)
江島浩 …… 宮川一朗太 (大阪西支店・副支店長)
岸川慎吾 …… 森田順平 (本店・取締役業務統括部長)
垣内 …… 須田邦裕 (支店・融資課)
角田周 …… モロ師岡 (支店・融資課)
小木曽忠生 …… 緋田康人 (東京本店人事部次長、元近藤上司)
定岡 崇之 …… 小須田康人 (本店・融資本部)
東田満 …… 宇梶剛士 (西大阪スチール社長)
波野 吉弘 …… ラサール石井 (西大阪スチール経理課課長)
藤沢未樹 …… 壇蜜 (東田の愛人)
竹下清彦 …… 赤井英和 (竹下金属社長)
近藤由紀子 …… 山崎直子 (近藤の妻)
相模 …… 石黒英雄 (国税局査察部)
大塚 …… 永岡佑 (国税局査察部)
脇屋 …… 岡あゆみ (国税局査察部)
浅野匡 …… 石丸幹二 (大阪西支店支店長、全責任は・・)
川原 敏夫 …… 井上肇 (融資本部担当調査役)
板橋 …… 岡田浩暉 (淡路鋼材社長)
浅野 利恵 …… 中島ひろ子 (支店・奥様会)
江島 沙苗 …… 田中美奈子 (支店・奥様会)
角田 美津代 …… 中田優子 (支店・奥様会)
垣内 芳江 …… 宇田川さや香 (支店・奥様会)
ナレーション …… 山崎基世

少年期の直樹 …… 中島凱斗
半沢隆博 …… 二宮慶多 (息子)
半沢美千子 …… りりィ (直樹の母)
イメージキャラ …… 夏目三久

ふるごおり雅浩

来生卓治 …… ダンカン (週刊ファスト・フリーの記者)
浅野佐緒里 …… 川島鈴遥 (支店長の娘)
浅野怜央 ……

社宅仲間・主婦 …… 七海映子
社宅仲間・主婦 …… 辻しのぶ
大阪西支店・銀行窓口 …… 福田真夕

若林瑠海

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system