ハニー・トラップ
(2013年10月期・フジテレビ・土曜23時枠)

シリーズ構成:渡辺雄介
脚本:山岡潤平
音楽:横山克
編成企画:太田大
プロデュース:高石明彦
監督:七高剛、日比野朗

http://www.fujitv.co.jp/honey-trap/index.html




 

第4話 悪魔の妻へ…ついに逆襲始まる!あの女を許さない
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

悠一は父・小野寺殺害の容疑で留置場に入れられるが、そこで
隣の房に収監されている謎の男性・天音から、まるで今まで
全ての顛末を知っているかのようにして、色々と彼の心を見透す
ような発言をして、悠一の心に問いかけていく。
ずっと信じていたものに裏切られたものは、狂ってしまうか
それとも楽になるのか。自殺した夢を見るという事は生まれ変わ
りたいとする願望の表れだと言われ、なつみとの関係に決別して
行くべきなのかどうかを自分の心に問いかけていく。

ドラマが右に左に触れていくドラマなので最後の最後まで
どんでん返しの連続で殆ど整合性もなく続いていくのだろうな
と思う。最終的には「愛」とか「恋」とか「義理」が「祖国」の
利益と「エゴ」との間で葛藤・対峙して、どちらが勝っていく
のかという感じのドラマなんだろうけどね。

なつみは現在韓国国籍の穂積宗広と手を組んでいるようだけど、
実際の彼女は中国人で有って、穂積自身も騙されていくところに
繋がるのだろう。彼のオフィスに有る韓国語の額縁からして、
民族を意識させるところに繋がっているけど、日本のインターネット
上の傾向に有るように、国籍による魔女狩り的内容になっていく
のかどうか。

またしても9日後の逃走・拷問シーンが描かれて、ちょっぴり
芸がない感じだけど結局9日後の映像を見ると、マイヤー・なつみ
が情報を手にしていないことが分かるし、出し抜いている様で
主導権は悠一が握っているということも描かれている。

天音がなんで留置所にいるのか?とか、ジミー・ウォンについて
言及してくれるのか分からないけど、どの流れも都合良く出来て
しまっている感じがする。

美山 悠一 …… AKIRA (33歳、総和物産)
美山 なつみ …… 仲間由紀恵 (33歳、総和物産、経理部)
小林 恭助 …… 高嶋政伸 (45歳、大洋国際特許事務所)
中川 薫 …… 内山理名 (30歳、大洋国際特許事務所)
宮原 杏奈 …… 野波麻帆 (33歳、総和物産)

日下部 秀平 …… 丸山智己 (35歳、総和物産、悠一の先輩)
穂積 宗広 …… 小澤征悦 (42歳、ミレ・パシフィック・総務部課長)
山中 塔子 …… 音月桂 (29歳、ミレ・パシフィック・総務部)
早川 由加利 …… 篠原真衣 (27歳、総和物産)
折田 忠 …… 神尾佑 (46歳、総和物産)
安藤 眞一 …… 森岡豊 (42歳、総和物産)
荒井 和人 …… 池内博之 (35歳、大洋国際特許事務所)
小野寺正隆 …… 長谷川初範 (明王大教授、悠一の父、妻・美和子)

警察官 …… 高杉亘
…… 田中隆三
天音 …… 武田真治 (留置所にいる男)

内藤典彦、張天翔、辛島陽一、竹井洋介、中山将志
藤原正和、住田萌乃

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system