ハニー・トラップ
(2013年10月期・フジテレビ・土曜23時枠)

シリーズ構成:渡辺雄介
脚本:山岡潤平
音楽:横山克
編成企画:太田大
プロデュース:高石明彦
監督:七高剛、日比野朗

http://www.fujitv.co.jp/honey-trap/index.html




 

第6話 今夜拷問の謎が遂に判明!全て逆転の衝撃絆は本物
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

悠一はなつみとの同棲生活に未練が断ちきれないでいる中で、
安藤から折田が亡くなった事を聞かされる。不正の件で自殺
したのだろうとし、会社としてのダメージは避けられないが
グラフェンのプロジェクトに際して立ち止まるワケには
行かないとして社内一丸となって特許の出願に向けて走って
いくが・・・

今期自分が見ているのドラマの中で一番面白味を感じていない
ドラマだと思う。スパイもののドラマの中でも扱う素材は新しい
のかも知れないが、演出自体は20年くらい前のドラマを
見ている感じ。歯から取り出したチップを見た時には、牛乳を
口に含んでいたら思わず吹き出していたかも。
昔スパイドラマというと歯の中に隠すというのが定番で、インパ
クトが有ったりしたんだけどね。

情報のやりとりを巡って心理的駆け引きというのが一切このドラ
マに存在せず、結局拉致して無理矢理情報を引き出そうとする
部分しかクローズアップされない。
ハニーなトラップがまるで存在していないところも違和感が
あり、穂積が実は女だったみたいなサプライズが有れば別だけど
結局力技しか感じない。

なつみがどういう意図で近づいてきたのかに関しても、実態を
聞けばある程度納得は出来るのだろうけど、堂々巡りで
延々と生産性もなくやりとりしているばかりのドラマに感じる。

根本的な疑問だけど、これだけのプロジェクトの研究に対して、
どの人物も営業畑の人間にしか思えないのが苦しい。
注目されているプロジェクトという割りに世論も無視している
感じ。

美山 悠一 …… AKIRA (33歳、総和物産)
美山 なつみ …… 仲間由紀恵 (33歳、総和物産、経理部)
小林 恭助 …… 高嶋政伸 (45歳、大洋国際特許事務所)
中川 薫 …… 内山理名 (30歳、大洋国際特許事務所)
宮原 杏奈 …… 野波麻帆 (33歳、総和物産)

日下部 秀平 …… 丸山智己 (35歳、総和物産、悠一の先輩)
穂積 宗広 …… 小澤征悦 (42歳、ミレ・パシフィック・総務部課長)
山中 塔子 …… 音月桂 (29歳、ミレ・パシフィック・総務部)
早川 由加利 …… 篠原真衣 (27歳、総和物産)
折田 忠 …… 神尾佑 (46歳、総和物産)
安藤 眞一 …… 森岡豊 (42歳、総和物産)
荒井 和人 …… 池内博之 (35歳、大洋国際特許事務所)
小野寺正隆 …… 長谷川初範 (明王大教授、悠一の父、妻・美和子)

永田 …… 高杉亘 (刑事)
天音 …… 武田真治 (留置所にいる男)

内藤典彦、張天翔、辛島陽一、竹井洋介、中山将志

田崎宏尚 …… 津村知与支 (明王大サーバー管理者)
掛川 …… 飯田基祐 (特許庁の人間?)

田中隆三、辰巳蒼生、吉村謙一、増野孝、竹井洋介、井上晋吾
蒲池貴範、沢木楓、eP

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system