ハニー・トラップ
(2013年10月期・フジテレビ・土曜23時枠)

シリーズ構成:渡辺雄介
脚本:山岡潤平
音楽:横山克
編成企画:太田大
プロデュース:高石明彦
監督:七高剛、日比野朗

http://www.fujitv.co.jp/honey-trap/index.html




 

第10話 生きたままの埋葬…信じてくれて、有難う運命の愛
--------------------------------------------------------
永田たちは、荒井らと協力した結果、なつみの母・寿美代と
小林の妻子である恵美と翔太が誘拐されている場所を特定し
救出する。悠一はなつみになんとか母の無事を確保したことを
告げると、上海に渡っていたなつみは、ファグワンコープの
シュー代表を連れて明日には東京に帰国するという。悠一は
急いで契約書を作る事を告げる。

翌日、総和物産では、ジミーウォンは確実に総和とファグワン
コープが提携することを知って妨害してくる筈で、その為に
チームワープが乗り切ることを計画する。何人かの社員を
囮にして、悠一と安藤で最終的にはシュー代表と契約を取り付
ける作戦だった。
--------------------------------------------------------

相変わらずよく分からないままでドラマが動いていた感じがする。
そもそもの問題は特許の出願だと思っていたのだけど、出願
競争自体は中国企業に負けたけど、相手は正確なデータが欲しか
ったということなのか?

株価の操作をジミーウォンが行っているからこそデカイ顔をして
いられるかと思いきや、実際にはなつみの案で操作していたという。

最後の悪あがきとばかりに展開が二転・三転する楽しさはそれなり
に有ったので、何故ドラマの序盤からこういう展開を用意できなか
ったのかということなんだろうけどね。

開発者の家族が狙われるというのであれば、防衛策を採っておく
べきことなのに、何故それを行わないのかという点と、人物設定
自体がよく分からないものが有って、結局小手先のところで、
誰が主導権を握っているのか分からないようにさせていた感じ
ばかりがして、跡の残らないストーリーだったなという感じ。

契約書を交わす際にも狙われることが分かっているのに、何故
警備保障なり、行きがかり上知り合った刑事の永田らが防衛策を
取らないのか謎。少々お粗末なリレー形式で契約書の持ち主を
誤魔化すという流れだったけど、途中で車を降りない方が絶対に
安全だと思う。

なつみが岸川山に埋められていた件で、奇跡・運命という名の無策で、
手当たり次第に掘り起こそうとするのではなく、なつみからの
電波が届いているのであれば、もう少し現場で最新機器を利用
して電波をキャッチするでも良いし、なつみはスパイであったと
いう事を利用して、誘拐される際に自分が埋められている直前に
自衛のためのヒント・形跡を残しておくみたいな流れが有ると
良かったんだけどね。

美山 悠一 …… AKIRA (33歳、総和物産)
美山 なつみ …… 仲間由紀恵 (33歳、総和物産、経理部)
小林 恭助 …… 高嶋政伸 (45歳、大洋国際特許事務所)
中川 薫 …… 内山理名 (30歳、大洋国際特許事務所)
宮原 杏奈 …… 野波麻帆 (33歳、総和物産)

日下部 秀平 …… 丸山智己 (35歳、総和物産、悠一の先輩)
穂積 宗広 …… 小澤征悦 (42歳、ミレ・パシフィック・総務部課長)
山中 塔子 …… 音月桂 (29歳、ミレ・パシフィック・総務部)
早川 由加利 …… 篠原真衣 (27歳、総和物産)
折田 忠 …… 神尾佑 (46歳、総和物産)
安藤 眞一 …… 森岡豊 (42歳、総和物産)
荒井 和人 …… 池内博之 (35歳、大洋国際特許事務所)
小野寺正隆 …… 長谷川初範 (明王大教授、悠一の父、妻・美和子)

永田 …… 高杉亘 (刑事)
天音幸 …… 武田真治 (留置所にいる男)
掛川学 …… 飯田基祐 (特許庁の人間?)
小林 恵美 …… 高野志穂 (恭助の妻。紳士靴店""販売員)
小林 翔太 …… 大硲真陽 (恭助・恵美の息子)
志倉 寿美代 …… 芝村洋子 (なつみの母)

候偉、梅舟惟永、西野大作、満池貴範、奥野港一、竹井洋介
中山将志、永井正浩、尾崎祐司、安藤広郎、大硲真陽、松上順也
川畑 博稔、山口高靖、佐藤大助、山神佳誉、朝絵枝知紘、カトウケン
安永晃、村田一朗、西村瑞貴、宮本友樹、佐藤惇

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system