確証 〜警視庁捜査3課
(2013年4月期・TBS・月曜20時枠)

原作 - 今野敏『確証』
脚本 - 森下直
制作 - 那須田淳
チーフプロデューサー - 橋本孝
プロデューサー - 倉貫健二郎、加藤章一、齊藤彩奈
演出 - 吉田健、竹村謙太郎、北川雅一

http://www.tbs.co.jp/sousa3/




第5話 緊急事態!拳銃立てこもり犯を逮捕せよ!奇妙な人質
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

午前11時に東創銀行・松涛支店で現金を輸送車に積み込み中に
事件が発生する。犯人は4人組のマスクを被った人物で、
そのウチの一人が渋谷区の住宅街に逃げ込み、そして倉田和彦
邸に押し入るのを桑名たちが目にしており、すぐに警察やマスコミ
は現場を取り囲む。SITの矢野を中心とした特集捜査班が犯人との
ネゴシエートを行う中、SATの佐久間は、マスコミなどが集まる
前に犯人を狙撃すべき事を訴える。しかし現場の指揮を執るのは
一課だとして、菅井が主張する中で、所轄の警察官・小泉は
地元の事は地元の人間が一番分かるとして、自分に交渉役をさせ
て欲しいという。そんな中、三課の萩尾は、テレビ中継を見て
立てこもり現場の窓が二点三角法で破られている事を知って、
"確証はない"が何かを掴んでいく。

どうしても一課と三課を絡ませたいが為に、こういう現場に三課
を立ち会わせるみたいな流れが不自然に出来てしまっているような
印象も有る。
マスコミに取り上げられるような派手な事件を取り上げるよりも
寧ろ淡々とこそ泥との駆け引きを描いて欲しい感じがする。

今回は現場での刑事同士の主導権争いがメインとなり、上下関係
も面白く利用された。
また現在を反映して、マスコミが中継しなくとも、視聴者が
動画を流して、情報を伝えることも出来るとする難儀な現在の
犯罪事情・犯罪捜査が描かれた。

銃を手にした強盗とこそ泥は違うみたいな扱いだけど、一つ間違
えば、こそ泥はそう悪い人ではないみたいな間違ったメッセージ
性を視聴者に送っている可能性も有り、微妙と言えば微妙。
こそ泥によって人生を狂わされる人は沢山居るのだろうしね。

人質になっているのが一般人ではなくこそ泥だと分かる流れで
萩尾を使うのは面白いアイディアだと思うけど、その後の関わり方
をどう演出していくのかにかかっているのかな。

須永慶さん演じる所轄の警察官が旧態的な立てこもり犯に対する
説得方法を見せる所など、取調室に於ける"カツ丼"的ネタで
笑えるところにも繋がっていた。

警視庁捜査3課
萩尾秀一 …… 高橋克実 (ベテラン刑事。警部補。48歳。)
武田秋穂 …… 榮倉奈々 (所轄の生活安全課から、巡査部長。25歳。)
猪野勝也 …… 山本龍二 (捜査3課5係係長)
田村喜一郎 …… 田中完 (捜査3課・ヒゲ、ギャンブル畑)
金田 …… 植木まなぶ (捜査3課・風俗畑の捜査官)

田端守雄 …… 角野卓造 (捜査1課課長。警視正。58歳。)
菅井直隆 …… 設楽統 (捜査1課・警部補。45歳。)
佐々部淳 …… 宮原将護 (捜査1課)
苅田浩 …… 松田悟志 (捜査1課・菅井の部下)
小渕貴大 …… 柳下大 (鑑識)
友坂美奈代 …… 黒川智花 (渋谷山手署交通課巡査)
牧村シズ …… 西尾まり (警視庁生活安全部巡査部長)
弓田英子 …… 飯沼千恵子 (警視庁捜査支援分析センター巡査)
上村早苗 …… 鷲尾真知子 (警察女子寮"清風寮"、寮母)
桑名光 …… 中村靖日 (渋谷山手署刑事課)
福田大吉 …… 泉谷しげる (66歳、元泥棒。錠前破りの達人)
萩尾ゆりこ …… 中嶋朋子 (萩尾の妻。病気がち)

倉田和彦 …… 遠山俊也 (40歳、公認会計士)
安原圭太 …… 滝藤賢一 (38歳、空き巣犯・岩手)
矢野昭正 …… 山崎銀之丞 (SIT・捜査第1課特殊犯捜査第1係係長)
佐久間真 …… 渡辺裕之 (SAT・警備第1課特殊急襲部隊隊長)
庄司雅志 …… 阿部亮平 (現金輸送車強盗)
清水貴子 …… 玄覺悠子 (倉田の元妻)
清水晴菜 …… 熊田聖亜 (娘。病気、屋根裏部屋)
小谷繁男 …… 須永慶 (渋谷山手署・署長)
新山稜 …… 蕨野友也 (SAT・狙撃手)
中森洋介 …… 高橋洋 (SAT)
遠藤悠一 …… 大西武志 (SAT)
三島哲郎 …… 松林慎司 (SIT・交渉人)
SITの女性隊員 …… 千田美智子 (目が鋭いので如何にもプロ)
看護師 …… 竹内レナ

戸田信太郎、佐藤正行、丸山佑亮、嶋村昇次、小路さとし
桑畑智伺、上村愛香、高野貴裕(アナ)
高橋弾、田尻宰、田中清貴

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system