確証 〜警視庁捜査3課
(2013年4月期・TBS・月曜20時枠)

原作 - 今野敏『確証』
脚本 - 森下直
制作 - 那須田淳
チーフプロデューサー - 橋本孝
プロデューサー - 倉貫健二郎、加藤章一、齊藤彩奈
演出 - 吉田健、竹村謙太郎、北川雅一

http://www.tbs.co.jp/sousa3/




 

第10話 女子高生スリ団!盗まれた企業秘密と父と娘の涙の絆
--------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------

電車の路線でスリ事件が多発する状況の中、車上荒らしが
発生する。盗まれた被害者の内丸博之によると、盗まれた
のは黒のビジネスバッグで、財布と仕事の資料が入って居る
という。内丸は内丸ケミカルの社長であり、製薬会社と
共同でクスリを開発しており、盗まれたものの中には、ある種
のアレルギー抑制効果のある新しいタンパク質データの入った
メモリーカードが入って居る事を知る。犯行手口から気配りの
泰司だとしりすぐに検挙されるが、データが無くなっており、
神南線で制服姿の女子高生に盗まれた可能性を示唆する。
捜査3課7係の槙原に女子高生スリのことをきくが・・

車上荒らしから財布を盗むという犯罪者たちの共食い状態の
エピソード。
犯罪の傾向、犯行の手口が性格に表れるというのならばまだしも
明らかに犯人だとする辺りは、まるで捕まえてくれとばかり
の犯行で今更ながらも正直違和感は存在する。無意識のうちに
その性格が表れてしまうというのならば分かるのだけどね。

今回は秋穂の事情とスリの犯行を行う女子生徒の生育環境を
ダブらせて、より秋穂の事件に肩入れさせるものだった。

1課との連携だけでなく3課同士でも犯罪の性格性の違う部署
との連携の形は悪くはないと思うし、それぞれにプロファッシ
ョナルな姿を見せるというのは面白い誇示の仕方ではある。

事情もベタだけど、父が仕事に没頭する理由付けの中に娘
への愛情が見え隠れしており、親の心子知らずに展開を最後
に来て盗まれたものの中に愛情を示すものがあって、事件解決
と共に離れてしまった親子の絆を取り戻すというのは上手く
出来ていたと思う。このドラマの中でも最も見やすい部類の
ネタだったかな。

ゆりこの存在がここに来て再びストーリー上興味を引くような
流れになっているので、来週に向けた話は楽しみなものが
有るかな。

警視庁捜査3課
萩尾秀一 …… 高橋克実 (ベテラン刑事。警部補。48歳。)
武田秋穂 …… 榮倉奈々 (所轄の生活安全課から、巡査部長。25歳
。)
猪野勝也 …… 山本龍二 (捜査3課5係係長)
田村喜一郎 …… 田中完 (捜査3課・ヒゲ、ギャンブル畑)
金田 …… 植木まなぶ (捜査3課・風俗畑の捜査官)

田端守雄 …… 角野卓造 (捜査1課課長。警視正。58歳。)
菅井直隆 …… 設楽統 (捜査1課・警部補。45歳。)
佐々部淳 …… 宮原将護 (捜査1課)
苅田浩 …… 松田悟志 (捜査1課・菅井の部下)
小渕貴大 …… 柳下大 (鑑識)
友坂美奈代 …… 黒川智花 (渋谷山手署交通課巡査)
牧村シズ …… 西尾まり (警視庁生活安全部巡査部長)
弓田英子 …… 飯沼千恵子 (警視庁捜査支援分析センター巡査)
上村早苗 …… 鷲尾真知子 (警察女子寮"清風寮"、寮母)
桑名光 …… 中村靖日 (渋谷山手署刑事課)
福田大吉 …… 泉谷しげる (66歳、元泥棒。錠前破りの達人)
萩尾ゆりこ …… 中嶋朋子 (萩尾の妻。病気がち)


内丸博之 …… 小市慢太郎 (車上荒らしの被害者)
内丸美晴 …… 早見あかり (女子高生・博之の娘・読モ)
槙原和重 …… 菅原大吉 (スリ捜査専門7係ベテラン刑事)
峰岸涼子 …… 北川弘美 (モデル事務所経営者、元人気モデル)
柳田泰司 …… 井戸田潤 (車上荒らし・気配りの泰司)
瀬戸純 …… 橋本楓 (痴漢被害者の女子高生)
内丸園子 …… 森谷ふみ (博之の妻・美晴の母親、呼吸器疾患)
佐々木綾乃 …… 伊藤梨沙子 (美晴・純の友達)

竹内レナ、木下政治、久松信美
有川加南子、小島康志、滝本友樹、藤澤志保、小河慶子
大塚秀記、馬場玲乃、黒田浩史、小泉ここ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system